振付師登場で“ステージ化”!リアル会場最多人数で迎えた第10回 ミュージカルで表現する「忍たま乱太郎」の世界 in 梅田レポート

振付師登場で“ステージ化”!リアル会場最多人数で迎えた第10回 ミュージカルで表現する「忍たま乱太郎」の世界 in 梅田レポート

子供から大人まで楽しめるアニメ「忍たま乱太郎」の世界をミュージカル化した「ミュージカル『忍たま乱太郎』」(通称“忍ミュ”)。その魅力やとっておきのウラ話を忍ミュの演出家とキャストが熱く語り、歌う「ミュージカルで表現する『忍たま乱太郎』の世界」(略して「忍ミュ講座」)の第10回が大阪・梅田スカイビル(オンライン配信あり)で開催されました。 

講師に竹本敏彰さん(脚本・作詞・演出)、当銀大輔さん(振付師)、新井雄也さん(中在家長次役)を迎え、2025年に上演された第15弾「走れ四年生!戦え六年生!~閻魔岳を駆け抜けろ~」初演・再演を振り返る内容。初の試みの人気ナンバー振付講座ほか、恒例の秘蔵映像紹介も。リアル会場で初めて200席を超え、大いに盛り上がった第10回の模様をレポートします。

目次

 

再演はセリフも歌も初演から大幅チェンジ!第15弾を振り返る

 

前回第9回忍ミュ講座で生まれた「山田利吉(松原凛さん)と小松田秀作(輝山立さん)のナンバーを書いたら面白いのでは?」のアイデアが15弾再演で実現。今回も100通以上の質問が届き、新たなアイデアとの出会いに期待寄せられます

まず「『Golden Vest!~金ピカ羽織はピッカピカ~』のシーンが再演でまさかのカットでショック…経緯を知りたい」という質問。15弾再演は初演から内容を大幅変更したことが話題になりました。

 

原作者の尼子(騒兵衛)先生が書いた長次(新井さん)と七松小平太(坂垣怜次さん)のナンバー『にふぶに笑みて』『獅子のごとき君なれば』の歌詞を見てストーリーが浮かび、脚本に大幅な修正を加えた、と竹本さん。

「歌詞を見てもうGolden Vest!をやっている場合じゃないと。ここまでお互いの懐に入るような歌が来たら路線変更するしかない」と初演で大いに盛り上がったサンバナンバー「Golden Vest!」をカットした理由を明かしました。

 

寡黙なキャラ・中在家長次の役作りについて

 

新井さんが六年生の中在家長次を演じる上での裏話も披露されました。長次の得意武器は縄鏢(じょうひょう・棒手裏剣に縄がついた武器)。「稽古場に誰よりも早く来て縄鏢の練習をやっていて、絆創膏を貼った傷だらけの手も印象に残っている」と竹本さん。当銀さんは「僕が作る振りに体が慣れてきたというのもあって長次としての見せ方も変わってきている」と評価。

寡黙なキャラである長次の役作りについて新井さんは「無口の表現は無限にある。長次自身がしゃべらないから逆にいろんなアプローチできるのがおもしろい。実は長次はこう思っていたのかなとお客さんの想像を膨らませられる。意識をしているのはセリフがない部分をどれだけ幅広く作るか」とコメント。

 

「新井さんのメリハリのあるダンスが好き。ろ組のロの字は誰よりもキレイ」との声に反応し、実際に手で「ロ」の字を作って見せ、受講生たちにコツを伝授。同じろ組の坂垣さんの「怜次式ロの字」も披露して違いも説明しました。また「新井さんの長次のダンスだけいつもセクシー」との意見を受け、その場で検証。“エア縄鏢”を披露する場面もありました。

 

15弾の驚きのハプニングが続々…忍ミュ秘蔵映像公開

 

公演中の名シーンやハプニングの数々を紹介する恒例の秘蔵映像コーナーも大盛り上がり。愛知での千秋楽で長次と潮江文次郎(渡辺和貴さん)、小平太の3人の歌唱シーンを紹介。新井さん演じる長次が一定の音程を長く伸ばすロングトーンを披露した場面を振り返りました。

ほかに、なかなか話し合いで物事が決まらない四年生との対比がわかる「最速六年生会議」の模様、土井半助先生(一洸さん)が登場せず、大ピンチの状況を自然な対応で乗り切った忍術学園 学園長・大川平次渦正(迫英雄さん)、山田伝蔵先生(今井靖彦さん)、小松田のシーンも放映。なかなか遭遇できないレアなシーンに受講生たちも興味津々。

 

ペンライトを持っても踊れる!?「Golden Vest!」振付講座

 

「以前の忍ミュ講座で当銀さんの指示が擬音が多く、バイクの音に聞こえると言っていた」との声に対し、「シャキーンとか擬音を使って伝えることが多い。パーとかグーとかのほうが伝わりやすい」と当銀さん。

また「振付をする際に、演者の体力面を気にするのか」との質問には「しません!歌いながらやるナンバーに関しては僕ができればできると思ってやっている。自分も役者なので自分ができないことはみんなしんどいだろうなと。そんな場面は歌いやすくしているつもり」と忍ミュの振付での心構えを話しました。

当銀さんによる第15弾初演で大いに盛り上がったナンバー「Golden Vest!」振付講座を開催。擬音多めでわかりやすく指導、ペンライトを持っても踊れる振りであることも説明しました。

 

忍ミュ第13弾&第15弾の人気ナンバーを大熱唱

15弾初演からキラキラのサンバナンバー「Golden Vest!」を会場全員が振り付きで熱唱。第15弾に大きな影響を与えた、小平太が長次に向けて歌う尼子先生作詞のバラード「にふぶに笑みて」を当銀さんが小平太パートの台詞担当し、新井さんが歌い上げました。

 

ラストは第13弾再演から、六年生・五年生・四年生が歌うロックナンバー「まだまだ!」。新井さんと当銀さんが生徒から先生までさまざまな役を演じてから、疾走感あふれるナンバーをパフォーマンス。進化と“ステージ化”がさらに加速した忍ミュ講座第10回が幕を閉じました。

 

 

オンライン受講生も入手可能!貴重な忍ミュ講座資料(台本・楽譜・音源)を配布

 

毎回忍ミュ講座で大好評の資料配布。忍ミュのお芝居への理解を深めてもらうために共有しています。またキャストたちと同じミュージカル・ナンバーの楽譜や音源を入手、実際に歌うことでさらに舞台をディープに楽しむことができます。 

【配布資料】

上演台本
ミュージカル「忍たま乱太郎」第13弾再演の台本(第1場 全17ページ)
ミュージカル「忍たま乱太郎」第15弾(第22場)・第15弾再演(第16場)の台本(全26ページ)
・ミュージカル・ナンバー音源(歌入り・メロオケ・カラオケ)および譜面
・第13弾再演「まだまだ!」
・第15弾「Golden Vest!~金ピカ羽織はピッカピカ~」
・第15弾再演「にふぶに笑みて」

 

忍ミュ講座を終えて

 

当銀大輔さん

作品を見終わってから答え合わせができるのは、作っている側、演者側たちからしてもいい講座だなと思いました。お客さんと「Golden Vest!」を踊れたのはすごく楽しかったです。皆さんの振りの覚えの速さに驚きました。また学園祭でできるとなったら、皆さんと一緒にできる振りを渡せたらいいなと思います。個人的には小平太をやるとは思わなかった(笑)稽古場ではいろんな役をやったりするので、裏の雰囲気が伝わったらうれしいです。

新井雄也さん

講座へは今回が2回目の出演でしたが、内容が盛りだくさんだったなと。前回と全然違うんですもん(笑)これだけ歌って踊って11回目の講座はどうするんだろう。ミュージカルを続けていくと新たに生まれてくるものがあったり、作品ごとに伝えたいものも変わると思うのでこれからも講座を楽しみにしてくれたらうれしいです。ぜひ「Golden Vest!」も振りを覚えていただいて。みんなで一緒に踊れればいいなと思います。

竹本敏彰さん

スタッフ参加型講座の第3弾は振付師の当銀さんを迎えて振付について深掘りしました。もうひとつ違う角度からの見方ができた講座だったんじゃないかなと思います。10回という節目の回で過去最高の200名を超えるお客様の前で忍ミュ講座のおもしろさを皆様に伝えられたことも満足しています。11回はもっと楽しい講座にしなきゃいけないなと。次は歌唱指導の方とともにミュージカルの「歌」の楽しみ方をしっかりお話ししていきます

 

講座参加者の声

初演からどのような経緯で変わって今回の再演の形になったのか、すごく聞きたかったお話が聞けました。貴重なVTRを見せてくださるのもありがたかったです。
なかなかない振付指導と、歌いながら踊ってくださるのも、とても良かったです。
ありがとうございました!

今年から忍たま乱太郎にはまり、忍ミュにはまり、初演再演を観劇し新井雄也さんのファンになりました。ダンスを見るのがすごく好きなので、ダンスが見れて本当に楽しかったです。歌った曲の選曲もとてもよかったです。本当にありがとうございました。

はじめて忍ミュ講座に参加しましたが、こんなに教えて貰っていいの?!と思うくらいとても満足した内容でした。教えていただいたGolden Vest学園祭でしっかり踊ります!

とても楽しく愉快な時間でした。今後の公演もとても楽しみにしています。

忍ミュ講座をまた受講したいなと思いました!ゴールデンベストの振りをせっかく教えていただけたので、学園祭のチケットを勝ち取り、ぜひ会場で踊りたいと思います!

とても貴重な時間を体験させていただきました。どの話も今回の15弾での裏話やキャストとスタッフの距離感、こんな感じで作っていくんだというところを生でみることができ本当にたのしい時間でした!また機会があればいきたいです!

 

配信・講座について

◆◆第10回 ミュージカルで表現する「忍たま乱太郎」の世界 in 梅田(11/27)

※見逃し配信:2025年11月27日(木)~2026年2月12日(木)23:59まで

購入する

◆◆【特典付き】全4回オンライン通しチケットも販売!

2025年度開催の4講座をセットにした「オンライン通しチケット」も販売します。第8回~第11回の講座のライブ+見逃し配信を視聴できます。
さらに、2026年1月30日(金)から3月25日(水)23:59まで視聴可能な4講座のアーカイブ配信付き。

購入していただいた方の中から抽選で5名様に登壇キャスト全員のサイン入りパンフレットをプレゼント!

  • チケット受付:2025年5月22日(木)正午~2026年3月25日(水)正午まで
  • チケット料金12,000円(税込)

*NHKグループモールのみで販売します。
※全講座で「早期購入キャンペーン」を実施します。第9回以降のキャンペーン詳細は追って発表します。「全4回オンライン通しチケット」をご購入の方も、各キャンペーンの対象となります。

オンライン通しチケット購入する

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============
◆レポート/ライター
高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

         
シェアする x