夏の一大イベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ2023」、光の演出で会場大興奮!イベントの様子を現場からレポート!

夏の一大イベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ2023」、光の演出で会場大興奮!イベントの様子を現場からレポート!

「おかあさんといっしょスペシャルステージ」は、毎年夏に行われている「おかあさんといっしょ」の出演者による大型コンサートです。

日本最大級のアリーナで1万人以上の観客を前に行われています。

NHKグループの実施しているイベントの中でも最大級となるこのコンサートはNHKの関連団体でグループモールにも参加しているNHKエデュケーショナルが主催しています。

今年8月、さいたまスーパーアリーナで開かれたコンサートにNHKグループモールスタッフも参加して、その魅力を探ってきました。

「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」「みいつけた!」ほか、親子で楽しめる、NHKで人気の作品をセレクトした「キッズ・ファミリー配信セレクション」を販売中!

キッズ・ファミリー配信セレクション

 

 

目次

1. 「おかあさんといっしょスペシャルステージ」とは?
2. さいたま公演をたっぷり紹介
3. DVDでもう一度たのしもう

「おかあさんといっしょスペシャルステージ」とは?

「おかあさんといっしょ」は皆さんもご存じ、60年以上の歴史をもつ幼児番組です。

番組だけでなく、年間通して様々なコンサートが開催されており、全国の皆さんに歌や体操をお届けしていますが、中でもスペシャルステージは最大規模のもの。毎年8月にさいたまと大阪の大規模会場で行われています。4日間あわせて12公演、14万人もの観客を集めています。
すでに10年以上つづく夏の恒例行事です。

出演は、「おかあさんといっしょ」のレギュラー出演者である歌のお兄さん・お姉さん、体操のお兄さん・お姉さん、そして人形劇「ファンターネ!」のキャラクター。

さらにEテレの他の番組からのゲストが恒例になっていて、普段のテレビではなかなか見られない共演がファンの人気を呼んでいます。

さいたま公演をたっぷり紹介

では今年(2023年)のさいたま公演の様子をご紹介します。

コンサートが行われたのは819日、20日と猛暑のさなか、会場となった「さいたまスーパーアリーナ」には、開演の1時間以上前から大勢の家族連れが集まっていました。

驚いたのはベビーカーの数。一公演に数千組がやってくるのですから大変です。
幼児向けイベントなのでベビーカーの預かりサービスが準備されていました。
一日に2500台以上の利用があるそうです。

 

会場周りにはイベント限定グッズを販売するコーナーもありました。

昨年は感染症対策のために中止していたそうですが、今年から再開したそうです。混雑緩和のために、事前購入サービスを導入して、当日は列に並ぶことなく受け取ることができます。

イベント専用グッズにはキャラクターになりきれるフード付きタオルや応援用のバルーンなど、コンサートに積極的に参加するための商品がたくさんありました。人気の限定Tシャツは大人向けサイズもあり、親子で着ることができるそうです。

※写真は「ファンターネ!」と「おとうさんといっしょ」のスティックバルーン。※許可を得て撮影をしています。

今回のコンサートに登場する「ファンターネ!」のグッズが中心ですが、「しりたガエルのけけちゃま」のグッズも人気を集めていました。

開場は開演の1時間前、大規模会場だけに十分な時間があります。入場時にプログラムが配布されていました。なんと今回のコンサートで披露する楽曲の一覧がのっています。

子ども向けコンサートの場合、知らない曲だと盛り上がりにくいことがあるので、事前にどんな曲をやるかを公開しており、今回はYouTubeなどでも振付練習用動画などを配信しているそうです。
大人向けのコンサートだとセットリストは当日まで秘密なのが常識ですが、子ども向けには様々なノウハウがあるのですね。

入場すると今回の来場者限定グッズ「スペシャルパワーライト」の引換所がありました。子どもサイズのペンライトで6色に発光します。

コンサート内で好きな色を光らせたり、曲に合わせて振ったりして、ステージと客席が一体となって楽しむためのグッズです。

スペシャルステージではこのような「ひかり物」の配布は初めてということで、光の演出に参加してほしいとのことです。
今回のコンサートのサブタイトル「みんなで☆キラキラ」には、このライトを使って楽しみましょうという意味も込められているそうです。

開演の5分ほどまえ、コンサートを盛り上げるダンスチーム(みんないっしょにダンサーズ)のお兄さん・お姉さんによる前説が始まりました。
「スペシャルパワーライト」の使い方や、手話の動きを取り入れた「LOVE YOUR LIFE」の振付の練習など、いよいよ始まるコンサートへの期待が高まります。

いよいよ開演。照明が暗くなり、客席一面に「スペシャルパワーライト」の明かりが広まった光景に1万人を超すどよめきが上がりました。コンサートの始まりです。

静かな雰囲気の中、旗を掲げたダンサーの一団が入場、何が起こるかとみているとスモークと共に突然、「おかあさんといっしょ」のお兄さん・お姉さん4人が登場。

さっそく歌が始まりました。歌のお兄さん(花田ゆういちろう)・歌のお姉さん(ながたまや)・体操のお兄さん(佐久本和夢)・体操のお姉さん(秋元杏月)の4人です。テレビでおなじみの4人による歌と踊りが繰り広げられます。

通常のホールで行われるコンサートとはちがい、360度が観客という特殊なステージ。一方だけを向かないように、振付や動きも工夫されています。アリーナ中央に設置された円形のシンプルなステージですが、アリーナ席に座っている子どもたちにも見やすいように、高さは75cmと低めに設定、一方で中央部分が2段階にせりあがるなど、遠く席からも見えるように工夫されています。

歌のお兄さん・お姉さんは歌をたっぷり披露する一方で、体操のお兄さん・お姉さんたちはアクロバティックな動きで盛り上げます。二人はともに新体操経験者で倒立やリボンなど新体操を取り入れたアクションも披露してくれました。

 やがて「おとうさんといっしょ」のメンバーも合流。シュッシュ・ポッポ・ゆめ(竹内夢)・まさとも(望月雅友)の4人です。

実は「おとうさんといっしょ」はほぼ毎回このスペシャルステージにゲスト出演していて、特にシュッシュ・ポッポの二人は10年以上前からこの舞台に登場しているとのこと。二人のトークコーナーもあり夫婦漫才を思わせる軽妙なやり取りに会場が沸いていました。
会場には「おとうさんといっしょ」の自作の応援グッズをもって来場している方も数多く見られました。

コンサートでは、まやお姉さんとまさとも、ゆめちゃんとゆういちろうお兄さんといった普段は見られないようなペアでの歌声も披露。その歌唱力に会場はうっとりです。

そして今回のもう一人のゲストは「みいつけた!」からオフロスキーです。

実はオフロスキーは、「おかあさんといっしょ」のイベントへの登場は初めてとのこと。いったいどんなステージを繰り広げるのかと思いましたが、出てきただけで会場を自分のペースに巻き込み、たった一人で一万人を引き付けるさすがの存在感。
歌のお兄さん・お姉さんといっしょに歌ったり、体操のお兄さん・お姉さんと踊ったりと大活躍でした。

 

今回のテーマは「みんなでキラキラ」、観客全員が持っている「スペシャルパワーライト」を使った演出もスペシャルステージでは初の試みでした。ステージ上のスクリーンの指示で、観客全員が色を合わせて振ると、美しい光の海がアリーナに現れました。

また「どんな色がすき」の曲の時には、何の指示もないのに、観客が歌詞に併せて自発的にライトの色を赤や青に変化させていました。

演出を超えて、観客が一体となってコンサートを楽しんでいることが実感できました。

 

後半のクライマックスは、出演者たちがフロートにのって観客席のすぐ近くを周回するパレードです。
ステージから遠いスタンド席のお客さんにも配慮した、巨大な会場ならではの工夫です。
テレビで見ているお兄さん・お姉さんが間近までやってくるチャンスに客席は大興奮。出演の皆さんは客席のひとりひとりにむかって全力で手を振っていました。

 

歌にダンスにトークにと様々なコーナーが詰め込まれたステージは1時間余りで終了。
子ども向けのコンサートということで短めになっていますが、内容は盛りだくさんでお客さんも満足された方が多かったようです。

SNS等でも大人が感動して涙が出ましたなどの意見がたくさん見られました。

子どもたちが楽しめるのはもちろん、大人にとっても魅力あるステージ。
来年の開催はまだ未定ということですが、チャンスがあればぜひお子さんと一緒に来場されてはいかがでしょうか。

 

DVDでもう一度たのしもう

コンサートの様子をもう一度味わえるDVD/BD/CD126日に発売。
NHKグループモールからも購入できます。

特典映像も収録されているそうです。

▶︎Blu-ray「おかあさんといっしょ」 スペシャルステージ ~みんなで☆キラキラ!~

▶︎DVD「おかあさんといっしょ」 スペシャルステージ ~みんなで☆キラキラ!~

▶︎CD「おかあさんといっしょ」 スペシャルステージ ~みんなで☆キラキラ!~

【セットリストはこちら】
1.オーバーチャー
2.みんないっしょに
3.ヤッホ・ホー
4.ながれぼし
5.じゅんびばんたんたん!
6.からだ☆ダンダン
7.みんながあつまれば
8.アカペラバンド
9.きぶんはスポーツ
10.にじのいろとおほしさま
11.ゆめのかけら
12.ひかるみらい
13.夢の中のダンス
14.地球ぴょんぴょん
15.LOVE YOUR LIFE ~もっと ずっと~
16.きみのえがお
17.どんな色がすき
18.せかいのどこかでおめでとう!
19.オノマトペソング
20.むしむしフェスティバル
21.そらそらそうめん
22.パンはパンでも!?
23.ティンガリング♪ダンス
24.地球の歌
25.ダンシング・メイト
26.Say!good-bye ~明日をみつめて~

 

また、NHKエデュケーショナルが運営する「すくコム」では、NHKの育児情報番組と連動し、専門家の意見や信頼できる子育ての情報を提供しているようなので、ぜひ、チェックしてみてください。

子育てに役立つ情報満載【すくコム】

         
シェアする x