「生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります」 オンデマンド配信中  普段聞けない動物の情報や獣医師でもある飼育員さんの裏側を聞いちゃいます!

「生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります」 オンデマンド配信中  普段聞けない動物の情報や獣医師でもある飼育員さんの裏側を聞いちゃいます!

全国の動物園・水族館の飼育員さんたちが撮影するイチオシの動物映像をお届けしている「みんなのダーウィン! どうぶつえん すいぞくかん」。

「生配信!みんなのダーウィン!」は初めて編集部が現地に行って、現場から生配信します。NHKの自然番組を制作しているディレクターが突撃取材します。


※配信は終了しました

■開催詳細

「生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります」

今回は「みんなのダーウィン! どうぶつえん すいぞくかん」でも人気のミニカバの「ネムネム」がいる「生きているミュージアム NIFREL(ニフレル)」に突撃!
みんなのダーウィン!のYouTube466万回再生を記録したミニカバの「タムタム」の妹「ネムネム」、6月に生まれたアメリカビーバーの子「マメ」と「ソラ」など大阪のニフレルで人気の動物たちに迫ります!ニフレルの飼育員さんがみなさまからの質問に回答しつつ、かわいい動物たちの生態をお届けします。

ライブならではの予想できない動物たちの行動にご注目。ハラハラドキドキ、まるで間近で動物を見ているような1時間を一緒に体験しましょう。

なお、今回は獣医師兼飼育員さんへの質問も生配信中にどしどし受け付けます。視聴者のみなさまも一緒になってニフレルに凸れる生配信です!

ミニカバ

アメリカビーバー

  • 配信日時:2024年1月27日(土)14:00~15:00
  • 配信:NHKグループモール
  • 配信場所:NIFREL(ニフレル)(大阪府吹田市千里万博公園2-1EXPOCITY内)
  • 料金:無料
  • 見逃し配信期間:2024年2月29日(木)23:59まで
    ※配信チケット販売期間:2024年2月29日(木)12:00(正午)まで
  • 主催:NHKグループモール(運営:NHKエンタープライズ)

*配信は終了しました。

 

■獣医師兼飼育員さんへの質問も大募集!

「どんな仕事をしているの?」「動物たちの秘密を教えてほしい!」飼育員さんに質問してみたいことを、教えてください。みなさまから事前に寄せられた疑問・質問に飼育員さんがお答えします。以下のフォームより投稿してください。

※質問の受け付けは終了しました。

 

■アンケート回答者(抽選で10名様)に「マヌ~ルのゆうべ」のオリジナルTシャツをプレゼント!

アンケートに回答いただいた方の中から抽選で10名様に「マヌ~ルのゆうべ」のキャラクターTシャツ(黒色/非売品)をプレゼントします!配信視聴ページの下にある「視聴後アンケート」バナーよりアクセスしてください。

*絵柄はイメージです。変更になる場合もございます。

 マヌ~ルのゆうべ

「マヌールのゆうべ」は、NHKで放送中の 「ダーウィンが来た!」の番組最後に、次回予告として登場するアニメ。原作はまずりんさんです。以前は「スナックマヌ〜ル」、いまは「キッチンマヌ〜ル」を営むマヌ子ママやツノミンたちがたくさんの不思議な動物たちに出会います。

「マヌ~ルのゆうべ」キャラクター図鑑をみる

 

■ニフレルのスタッフ紹介


村上翔輝(むらかみ しょうき)さん

ミニカバがいる「みずべにふれる」ゾーンとアメリカビーバーがいる「うごきにふれる」ゾーンで生きもののお世話をしたり、獣医師として魚からトラまですべての生きものの検査や治療も行っています。また、お客様に生きものについてのお話もしています。


渋谷理子(しぶや さとこ)さん

ニフレルの広報を担当しています。
イベントの企画や取材の対応、公式SNSの発信などを通して、生きものの面白さや私自身が日々感じるニフレルの魅力をより多くの人に伝えられるよう取り組んでいます。

 

NIFREL(ニフレル)

「感性にふれる」をコンセプトにした、水族館・動物園・美術館が融合した施設です。
生きものたちの個性の魅力を「いろ」「わざ」「うごき」などのテーマごとに展示し、その多彩な個性に注目しています。
展示にはインスタレーションの手法を用い、照明、映像、音楽などの演出によって空間全体でも感性にふれる体験をしていただける新感覚のミュージアムです。

 

NIFREL(ニフレル)
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル
TEL:0570-022060(ナビダイヤル)
※電話受付時間:開館30分前から閉館時刻まで

公式サイト

 


※配信は終了しました

 

▼みんなのダーウィン!どうぶつえん すいぞくかん
全国の動物園・水族館の飼育員さんたちが撮影するイチオシの動物映像に加え、NHKエンタープライズが制作している自然番組からよりすぐりの動物映像をピックアップ。

公式YouTube

公式X(旧Twitter

 

【関連記事】


獣医室も大公開!さらにアメリカビーバーやミニカバに大接近した「生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります」レポート 

         
シェアする x