映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』完成披露舞台挨拶オフィシャルレポート

映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』完成披露舞台挨拶オフィシャルレポート

「魔女の宅急便」の作者として知られる、児童文学作家・角野栄子の日常に4 年にわたって密着したドキュメンタリー映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』(KADOKAWA 配給)の完成披露舞台挨拶が1月16日(火)神楽座で実施されました。

 【映画「カラフルな魔女」公開記念講座も配信中!】


「魔女の宅急便」をはじめ数多くの作品を世に送り出してきた、国際アンデルセン賞作家・角野栄子さんに、心地よいカラフルな暮らしや自由で自分らしい生き方の中から生まれた物語の魅力についてお話いただきます。
  • オンデマンド配信期間:2024年3月15日(金)23:59まで

 

イベントでは、角野栄子と監督の宮川麻里奈が登壇し、4年にわたる密着取材の裏話や映画完成に対する喜びについて詳しく語られました。

上映前の舞台挨拶に登壇した角野さんは、「皆さんこんにちは。お寒い中いらしていただき、ありがとうございます。何と言っても、主役が89歳なものですから、あまりご期待をなさらないように、よろしくお願いいたします。映画はとても面白く出来ていまして、150%私を出してくださっているのではないかと思います。」と挨拶。

続けて、本作で映画監督デビューとなった宮川麻里奈監督は、「この仕事を始めて30年になりますが、こんなに心から素敵だと思って撮影できる方に巡りあえたことは、30年頑張ってきたご褒美だと思えるような事でした。この作品は私から角野さんへのラブレターのつもりで作りました。角野さんの眩しさをスクリーンから浴びていただけたらと思います。」と呼びかけました。

『魔女の宅急便』について角野さんは、「留学なさる方や、東京に出て入学される方や就職される方などが節目で読んで、自分に重ねて楽しみました、という声をいただきました。私も若い頃に“エイヤー!”とブラジルに行きましたが、その時の心細さやブラジルで生きていく気持ちが重なっていたのかな、と感じます。」と振り返りました。

40代まではグレーや黒が多かったという服装について聞かれると、「50代くらいになって、赤い洋服を着たところ、意外にも好評だったんです。そこから赤い服を着てみようかな、と思ったと同時に、その頃から髪もだんだんと白くなり、老眼でメガネをかけたりと、寂しい時期を迎えた時につまらないなと思ったら、白い髪が意外にもきれいな色に合ったんです。それが今日のあり様です。」と打ち明けました。

ファッションで意識していることを聞かれると、「80歳くらいになった時に、洋服を買ったり試着するのが面倒くさくなったんですね。そこで娘に着る服を頼んだところ、娘から“文句は言わないか と最初に言われました。“はい、文句は言いません。 と伝えて、どうやら少しは文句を言ったようなんですが、そこから娘に洋服を選んでもらうようになりました。外に出て、評判が悪かったら娘のせいにして、良ければ自分のせいにしよう、というつもりでいます(笑)」とお茶目さを覗かせました。

最後に今後挑戦してみたいことを聞かれると、「わたし来年90歳なの。これちょっと売りです!90歳になった時に、すごいピュアなラブストーリーを書いてみたい。できればね!中学1 年生の初恋なんて忘れちゃっているわね、相手の名前も忘れてしまっているけど、書けるかな…?と思っていますが」と答え、今後の意気込みを覗かせました。

映画「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~」

「魔女の宅急便」の作者として知られる、児童文学作家・角野栄子の日常に4年にわたって密着したドキュメンタリー番組を基に、新しい映像を大幅に加えて構成した作品。

88歳の角野さんは、自ら選んだいちご色の家に住み、カラフルな服と個性的なメガネを身につけ、毎日を自由に生き生きと過ごしている。「想像力こそ、人間が持つ一番の魔法」と語る角野栄子は、どのような人物なのか? そのパワーの秘密に迫る。

2024年1月26日(金)より公開

語り:宮﨑あおい
監督:宮川麻里奈/音楽:藤倉大
プロデューサー:山田駿平/宣伝プロデューサー:大﨑かれん/編集部協力:岡山智子
ラインプロデューサー:松本智恵/撮影:髙野大樹/編集:荊尾明子/音響効果:河原久美子/監督補:岡澤千恵 

制作:NHKエンタープライズ/制作協力:角野栄子オフィス エネット/映像提供:NHK/製作・配給:KADOKAWA 

ⒸKADOKAWA

映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』公式サイト
X(旧Twitter)
Instagram

【関連番組の放送予定】
放送:Eテレ 毎月第1日曜 午後6:00~6:30
再放送:Eテレ 翌月曜 午後1:30~2:00

詳しくは 『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし』番組公式サイト へ

【関連図書】
NHK出版では角野栄子が食をテーマに描く、ショートエッセイ集を販売中!

■おいしいふ~せん 2,035円(税込)
NHK出版で購入
【関連記事】

NHKドキュメンタリー番組「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~」が映画化!2024年1月公開【NHKエンタープライズ】

 


「カラフルな魔女」角野栄子に心惹かれ、ドキュメンタリー映画を制作した番組プロデューサーにその魅力を聞いた


宮﨑あおいから角野栄子へ贈られたラブレターの存在が明らかに!映画『カラフルな魔女』初日舞台挨拶レポート

         
シェアする x