天下人”豊臣秀吉”が登場する歴代の大河ドラマとは?それぞれの秀吉を比べてみました

天下人”豊臣秀吉”が登場する歴代の大河ドラマとは?それぞれの秀吉を比べてみました

貧しい身分から天下人になるという偉業を成し遂げた豊臣秀吉。

そんな歴史の教科書でお馴染みの豊臣秀吉は大河ドラマで数多く描かれており、現在放送中の2023年の大河ドラマ『どうする家康』にも登場します。

『どうする家康』で豊臣秀吉を演じているのはムロツヨシさん。

その怪演ぶりはSNSやネットニュースなどでも話題となっており、この後どのように天下をとっていくのか気になった方は多いかと思います。 

ところで、歴代の大河ドラマではどんな方が豊臣秀吉を演じてきたのでしょうか?

この記事では、歴代の”秀吉”について見ていきます!

目次

1. 豊臣秀吉を主人公に描いた大河ドラマは2作品
1-1. 『太閤記』(第3作/1965年1~12月)
1-2. 『秀吉』(第35作/1996年1~12月)
2. 歴代大河ドラマの豊臣秀吉
3. 他にも以下の作品に豊臣秀吉が登場
4. 「どうする家康」ではムロツヨシさんが秀吉役に
5. 「どうする家康」関連商品

豊臣秀吉を主人公に描いた大河ドラマは2作品

大河ドラマの中でも”戦国時代”を描いた作品はとても多いです。

そのため、豊臣秀吉が登場する作品はとても多く、今年の『どうする家康』を含めるとなんと20作もあります。

現在放送中の『どうする家康』が第62作目の大河ドラマなので、単純計算でおよそ3分の1の大河ドラマに秀吉が登場していることになりますね。

その中でも豊臣秀吉を主役とした大河ドラマは次の2作品です。

『太閤記』(第3作/1965年1~12月)

『太閤記』は1965年1月〜12月に放送された第3作目の大河ドラマ。

原作は吉川英治さん、脚本は茂木草介さん。演出は吉田直哉さんが努めました。

主人公・羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)を演じたのは緒形拳さんです。
その他、秀吉の妻・ねねを藤村志保さん、織田信長を高橋幸治さん、明智光秀を佐藤慶さんが演じています。 

吉田直哉さんによる斬新な演出が評判になった作品で、主演に当時まだ新人であった緒形拳さんを起用したことでも話題を呼びました。

【『太閤記』あらすじ】
豊臣秀吉が織田信長の家来から天下人になるまでを生き生きと描いた“人間秀吉”の物語。 

大河ドラマ 太閤記
DVD 全1枚【NHKスクエア】
※「第42回~本能寺~」のみを収録しています。

なお、緒形拳さんは後に第16作目の大河ドラマ『黄金の日日』でも秀吉を演じています。

【『黄金の日日』あらすじ】
自由で活気に満ちた堺に生まれ、南蛮交易を夢見た青年が大海に乗り出し、やがて豪商となり権力に立ち向かう姿を描きながら、庶民の視点で戦乱の世を描いた戦国末期のドラマ 

大河ドラマ 黄金の日日 完全版 第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 黄金の日日 完全版 第弐集
DVD-BOX 全6枚 【NHKスクエア】

 

『秀吉』(第35作/1996年1~12月)

『秀吉』は1996年1月〜12月に放送された第35作目の大河ドラマ。
原作は堺屋太一さんの『「秀吉」~夢を越えた男~』『鬼と人と』『豊臣秀長』です。

 主人公・秀吉を演じた竹中直人さんは、『太閤記』では子役が努めていた”日吉”の時代も演じており、真っ黒に日焼けしたふんどし姿の日吉は視聴者に鮮烈な印象をもたらしました。

【『秀吉』あらすじ】
「心配ご無用!」
持ち前の夢と情熱で戦国の世に立ち向かい、名もなき農民の子から天下人へと駆け上がった秀吉の出世物語。 

大河ドラマ 秀吉 完全版
DVD-BOX 全2巻セット 【NHKスクエア】

大河ドラマ 秀吉 総集編
DVD 全2枚 【NHKスクエア】

その後、竹中直人さんは第53作目の『軍師官兵衛』で2度目の秀吉を演じています。

【『軍師官兵衛』あらすじ】
この男がいなければ、豊臣秀吉の天下はなかった―
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯!
乱世の終焉を壮大に描いた本格戦国時代劇。 

大河ドラマ 軍師官兵衛 完全版
ブルーレイBOX 全3枚
 / DVD-BOX 全3枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 軍師官兵衛 完全版
ブルーレイBOX 全5枚 / DVD-BOX 全5枚 【NHKスクエア】
 

大河ドラマ 軍師官兵衛 完全版BOX3
ブルーレイBOX 全5枚 / DVD-BOX 全5枚 【NHKスクエア】
 

大河ドラマ 軍師官兵衛 完全版
ブルーレイBOX 全3巻セット 【NHKスクエア】

大河ドラマ 軍師官兵衛 総集編
ブルーレイ 全2枚 / DVD 全2枚 【NHKスクエア】

 

歴代大河ドラマの豊臣秀吉

大河ドラマにおける豊臣秀吉の面白いところは、作品によって描き方が異なること。

例えば、「恐ろしい天下人」として視聴者に鮮烈な印象を残したのが第25作目『独眼竜政宗』の秀吉です。
演じたのは勝新太郎さん。
数ある登場シーンの中でも、小田原攻めに遅参してしまった主人公の伊達政宗が秀吉と初めて対面するシーンはキャストも圧倒されるほど。

【『独眼竜政宗』あらすじ】
奥羽の地に『独眼竜』と異名をとる隻眼の武将がいた。人呼んで奥羽の暴れん坊・伊達政宗。家督を相続後、急速に勢力を伸ばし、一代で仙台62万石の礎を築いた伊達政宗の波乱の生涯を描く。 

大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第弐集
DVD-BOX 全6枚 【NHKスクエア】

また、これまでにない新しい形の”恐怖の秀吉像”を確立したのが第55作目の『真田丸』。
小日向文世さん演じる秀吉は愛嬌があって無邪気に見えますが、時折背筋がゾッとするような恐ろしさを感じさせます。

同作は晩年に秀吉の認知症の症状を描いたことでも話題となりました。

【『真田丸』あらすじ】
乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく
家族愛にあふれた次男坊・真田信繁(幸村)の物語。 

大河ドラマ 真田丸 完全版 第壱集
ブルーレイBOX 全4枚/ DVD-BOX 全4枚【NHKスクエア】

大河ドラマ 真田丸 完全版 第弐集
ブルーレイBOX 全4枚 / DVD-BOX 全4枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 真田丸 完全版 第参集
ブルーレイBOX 全4枚 / DVD-BOX 全4枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 真田丸 完全版 第四集
ブルーレイBOX 全5枚/ DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

大河ドラマ 真田丸 総集編 
ブルーレイ 全2枚
DVD 全2枚  【NHKスクエア】

一方でこんな秀吉も。

第50作目の『江〜姫たちの戦国〜』では、側室を多く持ちながらも宮沢りえさん演じる茶々に一途に恋する秀吉を岸谷五朗さんが演じています。
2人の関係性が徐々に変わっていく様がとても丁寧に描かれていました。

【『江〜姫たちの戦国〜』あらすじ】
戦国。室町幕府の衰退とともに、大名たちが領土を広げ、あるいは天下を手にするために、血で血を洗う戦いに身を投じた時代。これは、そんな戦乱の世を見事に生き抜き、後の江戸幕府誕生にも関わりを持つことになる一人の女性、乱世に大輪の花をくっきりと咲かせた「江」という名の女性の物語。 

大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版
ブルーレイBOX 全2巻セット / DVD-BOX 全2巻セット【NHKスクエア】

大河ドラマ 江 姫たちの戦国 総集編
ブルーレイBOX 全2枚 / DVD-BOX 全2枚【NHKスクエア】

なお、大河ドラマにおける豊臣秀吉についてもっと詳しく知りたい方は下記の記事もあわせてチェックしてみてください!

「大河ドラマ」の歴代“秀吉”【NHKアーカイブス】

他にも以下の作品に豊臣秀吉が登場

これまでで紹介した作品だけでなく、以下の作品にも秀吉が登場しています。

西田敏行さんや武田鉄矢さんなど、様々な方が秀吉を魅力たっぷりに演じていますのでぜひそれぞれ見比べて、お気に入りの秀吉を見つけてみてはいかがでしょうか?

◯第7作目『天と地と』/秀吉役は浜田光夫さん

【『天と地と』あらすじ】
川中島で戦った上杉謙信、武田信玄の両名将の対比を中心に、戦国の動乱の時代を背景にした人間模様をダイナミックに描いた大河ドラマ初のカラー作品。

大河ドラマ 天と地と
DVD 全1枚【NHKスクエア】
※「第50回~川中島の章~その四」のみを収録しています。 

◯第9作目『春の坂道』/秀吉役は中村芝鶴さん

【『春の坂道』あらすじ】
徳川家康から始まる三代の将軍に側近として仕えた武人・柳生但馬守宗矩の生涯を描いた。

大河ドラマ 春の坂道
DVD 全1枚【NHKスクエア】
※「最終回・かくれんぼ(3)」のみを収録しています。

 ◯第11作目『国盗り物語』/秀吉役は火野正平さん

【『国盗り物語』あらすじ】
戦国時代に一介の浪人から身を起こし、美濃を手中にした斎藤道三。その後、志半ばにして倒れた道三の夢は、織田信長と明智光秀に受け継がれる。しかし、苛酷な服従を強いる信長に対し光秀は次第に不満をつのらせていく。

大河ドラマ 国盗り物語 総集編  
DVD 全2枚【NHKスクエア】
 

◯第19作目『おんな太閤記』/秀吉役は西田敏行さん

【『おんな太閤記』あらすじ】
のちに「いのち」「春日局」を手がけた、橋田壽賀子の記念すべき大河ドラマ第一作目。
大河初の女性主人公・ねねを佐久間良子が演じ、平均視聴率31.8%を記録。西田敏行演じる秀吉がねねを呼ぶ「おかか」は、流行語にもなった。
男性中心の戦国ファンのみならず、多くの女性たちからも支持を集めた「おんな」の大河ドラマ。

大河ドラマ おんな太閤記 完全版 第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ おんな太閤記 総集編
DVD 全3枚 【NHKスクエア】

◯第21作目『徳川家康』/秀吉役は武田鉄矢さん

【『徳川家康』あらすじ】
動乱の戦国時代を知恵と勇気と忍耐で生き抜き、戦乱の世を統一した徳川家康。徳川300年の平和の礎を築き上げるまでの生涯をダイナミックに描き、人間家康の魅力をクローズアップする。

大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 徳川家康 総集編
DVD 全3枚 【NHKスクエア】

◯第27作目『春日局』/秀吉役は藤岡琢也さん

【『春日局』あらすじ】
戦国乱世に生まれ、太平の世を築く徳川家に仕えた春日局、名はおふく。明智光秀の家臣・斎藤利三の娘、謀反人の子として苦難の日々を過ごすが、やがて徳川三代将軍家光・竹千代の乳母となり、大奥取締・将軍相談役として絶大な権勢を手に入れる。
徳川家世継ぎ争いの権力闘争に巻き込まれながらも、平和への願望を強く抱き続けていくおふくの、波乱に富んだ人生を描く。

大河ドラマ 春日局 総集編 
DVD-BOX 全2枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 春日局 完全版
DVD-BOX 全2巻セット 【NHKスクエア】

◯第30作目『信長 KING OF ZIPANGU』/秀吉役は仲村トオルさん

【『信長 KING OF ZIPANGU』あらすじ】
「うつけ者」と呼ばれた幼少期から、骨肉の抗争を経ての尾張統一、桶狭間で今川義元を討ち取り、日の出の勢いで天下統一への道を駆け登り、本能寺で生涯を終えるまでを描く。信長役の緒形直人、豊臣秀吉役の仲村トオル、徳川家康役の郷ひろみというキャスティングが話題を呼んだ。

大河ドラマ 信長 KING OF ZIPANGU 完全版 第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 信長 KING OF ZIPANGU 総集編
DVD-BOX 全2枚 【NHKスクエア】

◯第31作目『琉球の風』/秀吉役は仲村トオルさん

【『琉球の風』あらすじ】
17世紀初頭、薩摩の侵攻で苦難に陥った琉球王国が舞台。近代琉球の発展に尽くす主人公・啓泰と琉球舞踊家の弟・啓山を中心に、若者たちの人間模様を描く。

大河ドラマ 琉球の風 完全版
DVD-BOX 全6枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 琉球の風 総集編
DVD 全1枚 【NHKスクエア】

◯第41作目『利家とまつ~加賀百万石物語~』/秀吉役は香川照之さん

【『利家とまつ~加賀百万石物語~』あらすじ】
下克上時代を経て、加賀百万石の礎を築いた前田利家とまつ。
その夫婦愛を軸に、戦乱の世を家族の視点から描いた長大なドラマの完全版。

大河ドラマ 利家とまつ 加賀百万石物語 完全版第壱集
DVD-BOX 全7枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 利家とまつ 加賀百万石物語 総集編
DVD-BOX 全2枚 【NHKスクエア】

◯第45作目『功名が辻』/秀吉役は柄本明さん

【『功名が辻』あらすじ】
状況を読みぬく知恵、人の心をつかむ知恵、そして自分の正義を貫く知恵。それらを支える夫婦の愛。
「妻の智恵」と「仕える側の目線」という視点から、戦国時代を新しく描きだす。

大河ドラマ 功名が辻 スペシャル
DVD 全2枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 功名が辻 完全版
DVD-BOX 全2巻セット 【NHKスクエア】
 

◯第48作目『天地人』/秀吉役は笹野高史さん

【『天地人』あらすじ】

戦国の世、謀略と裏切りが繰り返された時代にあって、兜に愛の一文字を掲げ義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。上杉家・景勝の家臣でありながら、豊臣秀吉、徳川家康らを魅了し、また最も恐れられた男、その名は「直江兼続」。妻夫木聡主演、智将・直江兼続の波乱の生涯を描く物語。

大河ドラマ 天地人 総集編
DVD 全2枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 天地人 完全版
DVD-BOX 全2巻セット 【NHKスクエア】

◯第59作目『麒麟がくる』/秀吉役は佐々木蔵之介さん

【『麒麟がくる』あらすじ】
若きころ下剋上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。謎めいた光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第壱集
ブルーレイBOX  全5枚/ DVD-BOX 全5枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第弐集
ブルーレイBOX 全3枚 / DVD-BOX 全3枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第参集
ブルーレイBOX 全5枚 / DVD-BOX 全5枚 【NHKスクエア】

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版全3巻セット
ブルーレイBOX 全3巻セットDVD-BOX 全3巻セット 【NHKスクエア】

大河ドラマ 麒麟がくる 総集編
DVD 全2枚 特典ディスク1枚 【NHKスクエア】

「どうする家康」ではムロツヨシさんが秀吉役に

嵐・松本潤さんが主役を務める2023年の大河ドラマ『どうする家康』。

本作はこれまでの徳川家康のイメージを覆すような斬新な描き方となっており、家康が織田信長や豊臣秀吉などの有力武将や、家臣団などに翻弄されている姿も描かれています。

特に、織田信長からは「白兎」と呼ばれることもあり、そのワードはSNSのトレンドにもなるほど話題に。

 そんな大注目の「どうする家康」ですが、本作にも豊臣秀吉はもちろん登場します!

秀吉を演じるのは、第51作目『平清盛』、第56作目『おんな城主 直虎』にも出演したムロツヨシさんです。

 第29回では信長を討った明智光秀を倒した秀吉ですが、信長の死に涙を流しつつも、虎視眈々と天下を狙うムロさんの秀吉には恐ろしささえ感じますよね。

この後の展開も見逃せません!

「どうする家康」関連商品

NHKグループモールでは大河ドラマ「どうする家康」のブルーレイ&DVDを販売中!

これまでの放送をもう一度見たい方は必見です。

大河ドラマ どうする家康 完全版 第壱集
ブルーレイBOX 全3枚 / DVD-BOX 全3枚

また、ブルーレイ&DVDだけでなく書籍も取り扱っています。
もっと「どうする家康」の世界にハマりたい方は、あわせてチェックしてみてください! 

NHK大河ドラマ・ガイド どうする家康【前編】 【後編】
どうする家康(ノベライズ)【一】 【二】 【三】

         
シェアする x