講師はドイツ人建築デザイナー・カールさん!「よみがえる古民家~『カールさんとティーナさんの古民家村だより』特別講座~」レポート

講師はドイツ人建築デザイナー・カールさん!「よみがえる古民家~『カールさんとティーナさんの古民家村だより』特別講座~」レポート

NHKの番組「カールさんとティーナさんの古民家村だより」でおなじみのドイツ人建築デザイナーのカール・ベンクスさんを講師に迎えての特別講座がNHK文化センター青山教室で開催されました。カールさんと番組プロデューサーの宮川麻里奈さんが登壇し、会場に詰め掛けた大勢の来場者、オンライン受講者に向けて古民家の再生過程や舞台裏、日本とゆかりの深いカールさんの意外なルーツなどを貴重な写真や映像を交えながら語りました。

目次

1.カールさんが約30年前に出会った双鶴庵
2.カールさんが竹所で再生した古民家エピソード
3.加山雄三さんと映画共演!カールさんの知られざるルーツ
4.ドイツと日本の建築の違い
5.日本家屋の未来とカールさんの夢
6.カール・ベンクスさんコメント

関連商品
番組情報

1.カールさんが約30年前に出会った双鶴庵

まずはカールさんと妻のティーナさんが住む新潟県十日町市竹所にある古民家・双鶴庵についてのトークから。カールさんが約30年前にこの土地で初めて再生した古民家が双鶴庵。それからコツコツと古民家の再生を手掛けて移住者が増加、今や“奇跡の集落”と呼ばれるまでに。 

現在の建物の面影がほとんどない当時の双鶴庵の外観や内観画像が公開されると会場に足を運んだ大勢の受講生たちは興味津々で耳を傾けました。当時50歳だったカールさんはヨーロッパにはない雰囲気と日本家屋ならではの梁と柱が気に入り、骨組みを100%残すことを決意。日本の伝統建築で使われる木製の継手を「魔法みたいな技術」とたとえ、ドイツにはない素晴らしい技術と解説しました。 

2.カールさんが竹所で再生した古民家エピソード 

イエローハウス、梨の木ハウス、べんがらの家…。番組でもおなじみの竹所にある古民家の話題も。その再生過程を再生前と後のビフォーアフター写真、ルームツアーの映像も公開。高い品質の技術が詰まった骨組みなどを壊さずに空き家を解体する順序についても丁寧に説明しました。 

カールさんと古民家村に移住してきた住人とのあたたかい交流については番組未公開の秘蔵写真を交えてトーク。現在カールさんが竹所で再生を手掛けている9軒目の古民家についても触れ、番組プロデューサーの宮川さんから今後の放送が楽しみになる情報も。 

3.加山雄三さんと映画共演!カールさんの知られざるルーツ 

受講生たちの関心を引いていたのがカールさんのルーツやこれまでの歩み。日本文化が大好きだった父の影響を受けたカールさん。戦死してしまった父親の遺品のひとつだったドイツの建築家・ブルーノ・タウトの書物を紹介。日本を旅して感じた素晴らしさを本にしたタウトの影響を受けたことを明かし、「日本の木造建築はアートで、職人は芸術家だと褒めていた」と当時から日本の建築についてリスペクトしていたことも語りました。 

また来日したきっかけのひとつが、空手。12歳の頃から柔道を習い始め、その後空手というものがあることを知ったカールさん。道着を身に着けた写真など当時の貴重な写真も公開しながらトークを展開。

来日後にはなんと加山雄三さんと映画で共演したという驚きのエピソードも披露し、当時の配役や撮影の裏話も飛び出して会場は大いに盛り上がりました。 

4.ドイツと日本の建築の違い

ドイツで建築家としてのキャリアをスタートしたカールさん。ドイツと日本の古い建物に対する考え方や建築方法の違いを分かりやすく解説しました。ドイツでは古い建物に価値があるという考えから定められた住居を建築していたと説明。また地震国の日本とは異なる家屋の骨組み、かやぶき屋根の文化についても写真を交えてトーク。カールさんがドイツで和のテイストを取り入れた家屋を手掛けていた時、日本の材料や職人の質、木造建築技術の高さを感じたエピソードも披露しました。 

5.日本家屋の未来とカールさんの夢

 日本家屋の未来についても言及し、「日本の家屋の寿命は約30年 欧米は約140年」とのデータを紹介。「日本は伝統的な技術を使って、長くもつような家を作るべき」と語り、質疑応答の中では伝統的な建築技術を受け継ぐ職人不足問題や育成の大切さにも触れました。 

今まで約30年にわたって日本全国で62軒の古民家を再生。今年80歳を迎えたカールさんはこれからの夢として「100軒の古民家再生が目標」と宣言。講座の最後にカールさんが大事にしている言葉、日本画家・東山魁夷の「古い家のない街は想い出の無い人間と同じである」を紹介して講座は終了しました。 

6.カール・ベンクスさんコメント

 今年80歳になりましたが、まだまだ元気です。ティーナが私の体を気遣う料理を作ってくれて満足する仕事が出来ているからですね。仕事では辛いこともありますが、家が完成してお客様が喜ぶ顔を見ると辛さも吹き飛んでしまいます。今回の講座は女性の受講生の方が多かったですね。松代に来る方も女性が多いんですよ。松代周辺では芸術祭が開催されるほか、温泉街やおいしいおそば屋さんもあります。棚田やブナ林などもあって自然も豊か。四季折々の魅力があって安らげますよ。ぜひ遊びに来てください。 

---------------

 今回開催した「よみがえる古民家~『カールさんとティーナさんの古民家村だより』特別講座~」の模様は2023年1月5日(木)まで見逃し配信中です。特典としてティーナさんのスペシャルレシピ動画もご覧いただけます。番組『カールさんとティーナさんの古民家村だより』はEテレで毎月第4日曜18時から放送中2023年2月~3月に、BSプレミアム/BS4Kで新作「2023冬」編も放送予定です。

書籍と3枚組のDVD-BOXも発売しています。自然豊かな集落でカールさんとティーナさんが起こした奇跡の物語を堪能してください。


◆関連商品

【配信】

*配信チケットの販売は終了しました

【DVD】

カールさんとティーナさんの古民家村だより DVD-BOX 全3枚

【書籍】

 NHK カールさんとティーナさんの古民家村だより 

カールさんとティーナさんの古民家村だより 書籍


◆番組情報

NHK BSプレミアム/Eテレ『カールさんとティーナさんの古民家村だより
過去のエピソードをNHKオンデマンドでも配信中!詳細はこちら 

=============
レポート/ライター
高田りぶれ(たかだ・りぶれ)


山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。
=============

カール・ベンクス/カールさんとティーナさん/古民家/古民家村/古民家再生/古民家リノベーション/奇跡の集落/新潟/NHK

         
シェアする x