中世の武家社会に生きた女性 #4 比奈:大河ドラマ「鎌倉殿の13人」特別コラム

中世の武家社会に生きた女性 #4 比奈:大河ドラマ「鎌倉殿の13人」特別コラム

三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は多くの武将が話題となりましたが、さらにその武将を支える女性たちにフォーカスをあてて、ご紹介します。

>>大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ブルーレイ/DVD BOX・関連書籍はこちら

比奈(ひな)

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場した、義時(小栗旬)の正妻。頼朝(大泉洋)の乳母・比企尼 (草笛光子)の孫にあたる。頼朝が仲をとりもつことで、義時の妻となった。演じたのは、堀田真由。

頼朝の亡き後、権力闘争を繰り広げることとなった北条と比企。その間を懸命につなごうとした比奈だったが、比企の滅亡後により義時と離縁。その余生とは!?

北条義時には子供が多くいます。ただ、母となった女性のことはあまり詳らかではありません。その中で、『吾妻鏡』では「姫の前」と記され、ドラマでは堀田真由さん演じた「比奈」は、正妻でした。

姫の前の祖母は、伊豆に配流された頼朝を支えるために、京から関東に下った乳母の比企尼です。比企能員は尼の甥で、尼の養子でもあります。姫の前にとって、能員は義理の叔父です。

姫の前は美しく、頼朝の御所に仕えて権力を持ち、頼朝の仲介で義時の妻となりました。頼朝は、比企と北条との連帯を、二人の婚姻で強めようとしたのです。

二人の間には、建久5年(1194年)に朝時が、四年後に重時が生まれます。穏やかな日々が過ぎていったでしょう。しかし、建久10年(1199年)に頼朝が逝去して、状況が一変します。頼朝の後継者、そして幕府の主導権をめぐって、比企と北条の対立が激化し、建仁3年(1203年)9月に、いわゆる比企の乱が起き、比企一族が滅亡しました。

頼朝の配慮がすべて水泡に帰しました。姫の前からすれば、夫の一族が、自分の親族をすべて滅ぼしたのです。言葉を失う事態です。

その後、姫の前は京に移りました。義時のはからいではないでしょうか。比企出身の妻が北条氏の中で生きていく難しさを思いやり、鎌倉を離れて生きていけるように、京で再婚相手を捜したのではないかと思われます。

新しい夫、源具親のもとで、翌元久元年(1204年)に、男子(輔通)を産みました。しかし建永2年(1207年)、次子(輔時)出産の数日後に、激動の人生を終えました。

具親は正治2年(1200年)ごろから後鳥羽院近臣の歌人として活躍し、翌年、『新古今和歌集』編纂のために設けられた和歌所寄人に選ばれ、和歌の選定作業に関わります。『新古今集』は建仁3年4月に仮にできあがり、元久2年に一旦完成し、さらに改訂作業が続きます。また、宮内卿という歌人の妹がいますが、輔通誕生前後1、2年のうちに亡くなりました。具親は公私ともに多忙で、大事件が次々と起きた時期となりました。

時がたち、23歳になった輔通は、鎌倉の重時の推薦を受けて侍従になります。その後、重時は六波羅探題となって、17年間在京します。輔通は六波羅に邸宅を構えました。輔通は、昇進を重ねて、父の最高位を超えて、従三位に上ります。弟の輔時も鎌倉の朝時の猶子となり、27歳で少将になります。「輔時」の「時」にも北条氏との関係が見えますね。京の兄弟の背後には、鎌倉の兄たちが控えていました。

姫の前の変転激しい人生は、自分で選び取ったものではありません。権力闘争の犠牲になって、幼い2人の子供を置いて生まれ育った鎌倉を離れなくてはなりませんでした。見知らぬ京での新しい環境、生活様式、人間関係に慣れるのは大変だったでしょう。運命に翻弄された人生と、つい同情を寄せてしまいます。しかし、それは浅はかな理解かもしれません。むしろ、京で送った短い数年間は、憎しみも恐怖も争いもない、平和を味わった日々だったとも考えられます。

鎌倉でも京でも、息子たちと接する時間は多く持てませんでしたが、子供たちは、母から受け継いだ「血のつながり」という目に見えない遺産によって、関係を持つことができました。

姫の前が長生きしていたら、子供たちの思わぬつながりに、人間万事塞翁が馬と、笑みを浮かべたかもしれませんね。

=============
櫻井陽子(さくらい・ようこ)

静岡県生まれ。お茶の水女子大学大学院博士課程人間文化研究科比較文化学専攻満期退学。博士(人文科学)。現在、駒澤大学文学部教授。『平家物語』などの軍記物語を中心とした中世日本文学の研究を専門としている。著書に『『平家物語』本文考』、『平家物語の形成と受容』、『90分でわかる平家物語』、『平家物語大事典』(共編)、他にCD集「聞いて味わう『平家物語』の世界」などがある。NHKでは、ラジオ〈古典講読〉「平家物語、その魅力的な人物に迫る」に出演。

=============

◆NHK大河60
https://www.nhk.or.jp/archives/bangumi/special/taiga/detail/d_061.html

◆関連商品

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 DVD-BOX 全3枚 【NHKグループモール】

NHK大河ドラマ・ガイド 『鎌倉殿の13人 (前編)』 書籍 【NHKグループモール】

NHK大河ドラマ・ガイド 『鎌倉殿の13人(後編)』 書籍【NHKグループモール】

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 鎌倉殿の13人 『北条義時とその時代』書籍NHKグループモール】

【スペシャルセット】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」関連DVD+書籍セット【NHKグループモール】

大河ドラマ / 大河 /鎌倉殿の13人 / 三谷幸喜 /北条義時 / 比奈 / 北条家 / 比企家 / 小栗旬 / 堀田真由

         
シェアする x