配信コンテンツをスマホやパソコンで楽しもう!

配信コンテンツをスマホやパソコンで楽しもう!

NHKグループモールでは、「ミュージカルで表現する『忍たま乱太郎』の世界」、「おかあさんといっしょ」などNHKで人気の作品をセレクトした「キッズ・ファミリー配信セレクション」、NHKカルチャーのオンデマンド講座などを取り扱っています。購入いただいたみなさんに配信をお楽しみいただけるよう、スマートフォン・PC・タブレット・テレビでの視聴方法や、配信コンテンツの楽しみ方を画像付きで解説します。


目次

1.配信の視聴方法
 1-1.スマートフォンでの視聴方法
 1-2.パソコン&タブレットの視聴方法
 1-3.配信をテレビで見る方法
 1-4.各種設定について(パソコンのみ)

2.困った時の対処方法
 2-1.動画の配信が始まらない/止まってしまった
 2-2.インターネット回線に問題がある

 2-3.デバイスに問題がある
 2-4.サービス提供側に問題がある

3.配信の更なる楽しみ方
 3-1.チャットの楽しみ方


1.配信の視聴方法

1-1.スマートフォンでの視聴方法

NHKグループモールTOP画面の左上の三本線をタップし、「マイ動画」をタップ。


ログイン後、購入した動画が一覧で表示されます。


視聴したい配信コンテンツを選び「視聴する」ボタンをタップすると、動画が視聴できます。

1-2.パソコン&タブレットの視聴方法

NHKグループモールTOP画面の「マイ動画」を選択。


マイ動画からログイン後、動画一覧にアクセス。


視聴したい配信コンテンツを選び「視聴する」ボタンを選択すると、動画が視聴できます。

1-3.配信をテレビで見る方法

「パソコン・スマートフォン・タブレットの動画をテレビの大画面で見たい」という場合には、有線(HDMI)接続を使ってテレビ画面に表示することが可能です。(※本記事では有線接続での視聴方法のみご紹介します)

  • テレビの背面か側面にHDMI入力端子口があることを確認してください。
  • HDMIケーブルを用意してください。スマートフォン・タブレットの場合は、HDMIケーブルと変換アダプタを用意してください。
    ※変換アダプタの詳細はお使いの端末のメーカーサイトをご確認ください。
  • 各ケーブルでパソコン・スマートフォン・タブレットとテレビをつなげてください。

  • テレビのチャンネルを入力切替ボタンでHDMIへ変更することで有線接続が完了します。
  • うまく表示されない場合や音声が出ない場合は、パソコンなど端末側の映像出力設定や音声設定をご確認ください。

※視聴端末・環境・配信メディアによってはご利用いただけない可能性もあります。また動作保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。接続方法の詳細は、ご利用機器のメーカー公式サイト等でご確認ください。

1-4.各種設定について(パソコンのみ)

    配信画面右下の各種設定から、音量や画質、画面拡大などの設定ができます。

    2.困った時の対処方法

    動画を視聴する際、動画が止まってしまった、カクカクと動きが悪い…という時はどうすればよいのでしょうか。スムーズに視聴できない原因は主に3つ。インターネット回線、デバイス、サービス提供側のいずれかに問題があると考えられます。

    2-1.動画の配信が始まらない/止まってしまった

    • 動画視聴ページの「再度読込」ボタンを押す
    • ブラウザを再度立ち上げる
    • 他のアプリケーションを一度閉じる

    ※ライブ配信10分前からアナウンス動画が再生されます。再生されない場合は、画面をリロードしてお待ちください。

    2-2.インターネット回線に問題がある

    古い回2-やモバイルルーターの使用は、動画がスムーズに再生されない原因です。また、利用料を超えたことにより、通信速度の制限を受けている可能性もあります。高画質動画を快適に見るためには、通信環境の見直しを行いましょう。

    【解決策】

    • 使用しているルーターを再起動する
    • ルーターとの距離を確認(離れすぎていないか)
    • 壁やインテリアなど、障害物が多くはないか
    • 速度の速いインターネット回線に切り替える

    また、NHKグループモールの以下の推奨環境以外では、利用できない場合や正しく表示されない場合があるので、事前に確認してみてください。

    ※推奨環境:Google ChromeMozilla FirefoxApple SafariMicrosoft EdgeOperaiOS用のApple SafariAndroid用のGoogle Chrome

    2-3.デバイスに問題がある

    キャッシュが溜まりすぎていると、スマホやPCの読み込みが遅くなります。デバイスに問題がある場合は、再起動する、キャッシュの削除などを行いましょう。スマホやパソコンが古い、スペックが低い場合は、端末を替えなければ改善しないこともあります。

    2-4.サービス提供側に問題がある

    アクセスする時間帯が混雑時の場合、動画の視聴スピードや読み込みが遅くなることがあります。また、購入コンテンツは、原則として視聴可能期間は視聴ができますが、次の場合は予告なしに再生できなくなるので、事前ご確認ください。

    • 利用者が当サイトを退会した場合
    • 商品が販売終了になった場合
    • ストリーミング期限が無期限から期限ありに変更され、失効した場合
    • コンテンツ提供者による使用許諾制限がなされた場合

    NHKグループモールよくある質問:https://nhk-groupmall.jp/pages/faq

    3.配信の更なる楽しみ方

    お手持ちのデバイスをプロジェクターとつなげれば、気軽に大画面での視聴が可能です。また、照明での雰囲気づくりや、スピーカーを利用した臨場感ある音など、楽しみ方は無限大。さまざまなアイテムを使って、没入感を高め、圧倒的なスケールで動画を楽しんでみましょう。

    3-1.チャットの楽しみ方

    利用規約とプライバシーポリシーに同意し、お好きな名前を設定。配信を見ながらチャットに参加することができます。

    【スマホチャット画面】

    【PCチャット画面】

    どこでも見られるスマホ視聴や、家族で見る大画面の視聴など、ライフスタイルに合わせて配信の視聴方法も多様化しています。ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけて、おうち時間を充実させてくださいね。

             

    関連記事

    シェアする x