ふわもこ部レッサーパンダ(ピースケ)の魅力とは?〜鯖江市西山動物園

ふわもこ部レッサーパンダ(ピースケ)の魅力とは?〜鯖江市西山動物園

もふもふした毛並みと、きらきらの瞳が魅力のレッサーパンダ。本記事では、レッサーパンダの生態や魅力、鯖江市西山動物園のレッサーパンダ「ピースケ」について写真や動画と共にご紹介!その他にも、現在開催中のイベント「推しパン総選挙」や、飼育施設についても深掘りしてお伝えします。

 

【アーカイブ配信中!】

大阪のニフレルに突撃取材!ミニカバの「ネムネム」やアメリカビーバーの双子「マメ」「ソラ」など、今年生まれた動物の赤ちゃんの様子をお届けします。また、普段見られないバックヤードを獣医師兼飼育員さんが案内します。

  • アーカイブ配信:2024年2月29日(木)23時59分 まで

 >生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります


目次

1. 鯖江市西山動物園のレッサーパンダ「ピースケ」
2.「レッサーパンダのいえ」について
3. レッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」開催中!
4. レッサーパンダとは
5. 鯖江市西山動物園に行こう!

1. 鯖江市西山動物園のレッサーパンダ「ピースケ」

鯖江市西山動物園で誕生した、レッサーパンダのピースケ(オス)。飼育のエピソードや魅力を、飼育を担当した中嶋公志さんにお話を伺いました!

■名前はどうやって決まったの?

中嶋さん「世界の平和を願い『ピース』と『助け合い』を組み合わせて『ピースケ』と名付けました。『ピーピー』と小鳥のような可愛らしい声で鳴くからという理由もあります。」



■ピースケの性格について

2020年6月27日に鯖江市西山動物園で生まれたピースケ。生まれてから1か月後の初めての体重測定では700gと平均体重よりも大きめだったんだとか。そんなピースケの性格とは…?

中嶋さん「食欲旺盛でわんぱくな性格でしたね。顔の近くまで登ってきて『(おやつを)早くちょうだい!』とおねだりされることもありました(笑)。初展示では怪我はなかったものの、高い木に登って落ちてしまったりとハプニングもありました。お母さんとじゃれ合ったり、走り回ったり、天真爛漫で元気な子でしたね。」



■ピースケの食事について

中嶋さん「レッサーパンダの赤ちゃんは最初の3か月は母乳で育ち、母親が笹や果物などを食べる様子を見て、徐々に固形物を食べる学習をしていきます。ピースケは好き嫌いがほとんどなく、なんでも食べる子でしたね。特にりんごがお気に入りでした。」



中嶋さん「夕方の食事では、すべてのレッサーパンダに、りんごやにんじん、さつまいも、そして人間の赤ちゃん用の粉ミルクなどをミキサーで混ぜたお粥のようなものを与えています。これは、栄養バランスを保つためだけでなく、お粥にすることで薬を投与しやすくするためでもあります。」

■生まれ育った動物園から卒業…

2022年11月、繁殖のため東京・伊豆大島にある大島公園動物園に引っ越したピースケ。その時の様子を伺いました。



中嶋さん「移動ケージに入れる練習は毎日していたので、引っ越し当日もスムーズにケージに入ってくれました。ケージに入ると鳴いたりする子もいるんですが、ピースケはすごく落ち着いていましたね。飼育員やお客さんなど、たくさんの人が別れを惜しみながら見送りました。」



■ピースケの家族紹介!

★ピースケのお母さん:かのこ(メス)
多摩動物公園から西山動物園にやってきた「かのこ」。木登りが大好き。

★ピースケのお父さん:たいよう(オス)
人懐っこい性格で西山動物園一の食いしん坊…⁉ お昼ごはんの前になると扉の前に立って待機し、飼育員を待ち構えるのが日課なんだとか。

★ピースケの兄妹 家系図の双子の兄妹
2022年6月27日、双子の兄妹カイト(オス)かえで(メス)が誕生。
カイトはちょっぴり怖がりな性格だったけど、かっこいいおとなに!かえでは元気いっぱいなおてんば娘。

★双子の兄妹の父親:ライト(オス)
木に登るのが大好き。にんじんが大好物。

2. 「レッサーパンダのいえ」について

鯖江市西山動物園では、2016年に「レッサーパンダのいえ」をオープン。レッサーパンダの屋内と屋外展示のほか、生態などを展示するギャラリー、来園者の方々が休憩や多目的に使えるラウンジがあります。それぞれご紹介します。

■屋内展示室

高さ約8mの開放感あふれる空間に、地上3~5mを自由に移動できる遊具やブリッジが設置されています。レッサーパンダが来園者の頭上を歩く「パンダウォーク」を間近に観察することができます。柵がなく、強化ガラスで仕切られているため、小さいお子様でも安心してレッサーパンダを近くで見ることができます。来園者がレッサーパンダの家にお邪魔しているような臨場感を味わえます。

■ギャラリー

ギャラリーでは、レッサーパンダの生態をパネルで紹介しています。全国で活躍する西山動物園ゆかりのレッサーパンダの家系図も。

■ラウンジ

ラウンジには、レッサーパンダの解説、飼育動物紹介、西山動物園の歴史をそれぞれ5分にまとめた映像コーナーがあります。くつろぎながら北側にある屋外展示のレッサーパンダを観察することができます。

■屋外展示室

屋外エリアには三つの展示場があります。
>>「レッサーパンダのいえ」について詳しくは こちら

3. レッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」開催中!

鯖江市西山動物園で飼育している14頭のレッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」を開催中。レッサーパンダを観察したり、園内に掲示している選挙ポスターを見てもらいながら、 お気に入りのレッサーパンダに投票するイベントです。

投票場所:西山動物園 「レッサーパンダのいえ」ラウンジ
投票期間:2024年3月17日(日)まで
投票方法:方法は2通り
① 「レッサーパンダのいえ」ラウンジに設置の投票箱
② logoフォームによるネット投票
logoフォームの投票はこちら
結果発表: 3月30日(土)に西山動物園、市ホームページ及びSNSで行います。

4. レッサーパンダとは

「レッサーパンダ(英名:Lesser Panda)」は、食肉目 レッサーパンダ科に属する哺乳類。中国南西部、インド東北部の高地の森林や竹林に生息し、主食は竹やタケノコ、果実ですが、ときには小さな哺乳類、鳥、卵などを食べることがあります。
出産は夏に木の洞や岩穴でおこなわれ、妊娠期間は90~150日。寿命は8~10年で、飼育下では約15年ほどとなっています。

■レッサーパンダの種類

レッサーパンダには「シセンレッサーパンダ」と「ネパールレッサーパンダ」の2亜種が存在しています。日本で飼育頭数が多いのはシセンレッサーパンダで、ネパールレッサーパンダは静岡県の熱川バナナワニ園でのみ飼育されています。シセンレッサーパンダはネパールレッサーパンダに比べて体が大きく、額の部分が高く、体色が濃いのが特徴です。

■絶滅の危機

レッサーパンダは現在、人口増加に伴う森林伐採や生息地の分断により減少傾向にありIUCN(世界自然保護連合)により「EN(近い将来絶滅の危険性が高い種)」のランクに指定されています。日本を含む世界各地で保護対策が進められ、動物園や保護施設での繁殖プログラムが行われています。

■日本ではどこで見られるの?

「シセンレッサーパンダ」は、鯖江市西山動物園のほか、多摩動物公園や上野動物園、那須どうぶつ王国、長崎バイオパークなどたくさんの動物園で飼育・繁殖されています。

5. 鯖江市西山動物園に行こう!

“レッサーパンダのホームタウン”ともいわれる鯖江市西山動物園は、入場無料で楽しめる動物園です。レッサーパンダのほかに、シロテテナガザル、フランソワルトン、ボリビアリスザルといった哺乳類や、キンケイ・ギンケイ、タンチョウ、インドクジャク、コサンケイ、チャボなどの鳥類を展示。世界的にも希少な野生生物の飼育・繁殖に力をいれています。

動物たちがえさを食べている様子を見ることができる「動物たちのランチタイム」といったイベントや、季節限定のイベントなども盛りだくさん。西山動物園に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
(※動物のえさの時間は、その日の天候や健康状態によって時間変更になることがあります。)

■鯖江市西山動物園
〒916-0027 福井県鯖江市桜町3丁目8-9
TEL: 0778-52-2737

詳しくは 公式サイトをご確認ください。
*2024年1月取材時の情報です。

【ライブ配信も開催!】

大阪のニフレルに突撃取材!ミニカバの「ネムネム」やアメリカビーバーの双子「マメ」「ソラ」など、今年生まれた動物の赤ちゃんの様子をお届けします。また、普段見られないバックヤードを獣医師兼飼育員さんが案内します。

  • ライブ配信:2024年1月27日(土)14時~15時 ごろ予定
  • アーカイブ配信:2024年2月29日(木)23時59分 まで

 >生配信!みんなのダーウィン!ニフレルさんに凸ります

みんなのダーウィン!どうぶつえん すいぞくかん

全国の動物園・水族館の飼育員さんたちが撮影するイチオシの動物映像をお届けするYouTube。動物たちのかわいい表情や、思わず笑ってしまうしぐさ、ためになる動物の生態情報などを発信しています! NHK「ダーウィンが来た!」制作チームが運用しています。
https://www.youtube.com/@user-wo6ts6li4y

         
シェアする x