特別展「本阿弥光悦の大宇宙」が東京国立博物館・平成館で1/16から開催!NFT付前売り券も数量限定で発売中

特別展「本阿弥光悦の大宇宙」が東京国立博物館・平成館で1/16から開催!NFT付前売り券も数量限定で発売中

東京国立博物館 平成館で2024年1月16日(火)~3月10日(日)に開催する特別展「本阿弥光悦の大宇宙」の前売券が2023 年12 月1 日(金)から発売開始。東京国立博物館で開催される特別展で初めての試みのNFT 付き前売券も数量限定で販売します。お早めにお買い求めください。
>>特別展「本阿弥光悦の大宇宙」公式サイトはこちら

 ※NFT 付き前売券の販売は終了しました。

■出品作の作品画像、作品解説などが記載されたNFT付前売券

一般前売券と同じ料金で、さらにカードNFTが入手できるお得なチケットです。NFT付き前売券は東京国立博物館で開催される特別展で初めての試みです。このカードNFTは、特別展『本阿弥光悦の大宇宙』出品作の作品画像、作品解説などが記載され、展覧会鑑賞の記念としてデジタルでコレクションいただけます。

ご購入いただいた枚数に応じて、全4種類の中からお好きなカードNFTをお選びいただくことができ、4 枚以上のカードNFTを獲得した方は通常のカードNFTとは異なる豪華なデザインのプレミアムカードNFTが1 枚付与されます。

※画像は制作中のものとなり、実物とはデザインが異なる場合がございます。

  • 料金:1,900円(税込) ※一般のみ ※数量限定
  • 販売期間:2023年12月1日(金)~2024年1月15日(月)
  • 販売場所:公式チケットサイト(ART PASS)で限定販売

 ※NFT 付き前売券の販売は終了しました。

他にもお得な企画チケットも販売しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
>>特別展「本阿弥光悦の大宇宙」公式サイトチケット情報

 

■特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

会期:2024年1月16日(火)3月10日(日)
会場:東京国立博物館 平成館
公式サイト:https://koetsu2024.jp/
主催:東京国立博物館、NHK、NHKプロモーション、東京新聞

※会期中、一部作品の展示替えを行います。
展示作品、会期、展示期間等については、今後の諸事情により変更する場合があります。
※最新情報は公式サイト等でご確認ください。
※事前予約不要です。混雑時は入場をお待ちいただく可能性がございます。

 本阿弥光悦(ほんあみこうえつ・1558~1637)は戦乱の時代に生き、さまざまな造形にかかわり、革新的で傑出した品々を生み出しました。それらは後代の日本文化に大きな影響を与えています。しかし光悦の世界は大宇宙(マクロコスモス)のごとく深淵で、その全体像をたどることは容易ではありません。
そこでこの展覧会では、光悦自身の手による書や作陶にあらわれた内面世界と、同じ信仰のもとに参集した工匠たちがかかわった蒔絵など同時代の社会状況に応答した造形とを結び付ける糸として、光悦とその一族が篤く信仰した当代の法華町衆の社会についても注目します。造形の世界の最新研究と信仰のあり様とを照らしあわせることで、総合的に光悦を見通そうとするものです。
「一生涯へつらい候事至てきらひの人」で「異風者」(『本阿弥行状記』)といわれた光悦が、篤い信仰のもと確固とした精神に裏打ちされた美意識によって作り上げた諸芸の優品の数々は、現代において私たちの目にどのように映るのか。本展を通じて紹介いたします。

 

【関連商品】

NHKグループモールでは、話題の展覧会や、過去に開催された展覧会の図録を販売しています。ぜひチェックしてみてください。


>>「やまと絵展」「海展」「恐竜博」など展覧会の図録を販売中!

         
シェアする x