大河ドラマ「どうする家康」の感想&レビューが面白い!放送後の楽しみ方とステラnet

大河ドラマ「どうする家康」の感想&レビューが面白い!放送後の楽しみ方とステラnet

徳川家康に焦点を当て、その生涯を描いている2023年の大河ドラマ「どうする家康」。

国民的アイドルとして親しまれてきた嵐のメンバーである松本潤さんが主人公・家康を務めているのに加え、これまでの老獪な姿とは異なり、戦乱の世に翻弄される家康を描いている本作はSNSやネットニュースなどで頻繁に話題となっています。

特に、Twitterでは放送後に「#どうする家康」がトレンドになることも多く、感想や考察、ドラマでは描かれなかった歴史的な小話をネットで発信する人は多いです。

中にはTwitterの投稿を見ながらドラマを見返している方も多いでしょう。

「もっとドラマの世界に浸かりたい」
「レビューを読んでもっと深くドラマを理解したい」
そんな方におすすめなのが、ステラnetの大河ドラマレビューです。

ステラnetの大河ドラマレビューでは、会話形式で大河ドラマの内容を振り返っており大河ドラマを見ている人であればとても楽しく読めるものとなっています。

ここでは、ステラnetの大河ドラマレビュー『「どうする家康」テレビ桟敷談義』の魅力について迫ります!

目次

1. 読みやすくて魅力的な『「どうする家康」テレビ桟敷談義』とは?
1-1. 会話形式で大河ドラマを語る
1-2. 「ああそうだったのか!」と膝を叩くような話も
1-3. ストーリー以外のお話も
2. レビューだけではなくインタビューも充実
3. ステラnetのおすすめコンテンツ
3-1. NHK番組のレビュー
3-2. ラジオ深夜便
3-3. 誕生日の花と花ことば
3-4. 2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」の脚本家・吉田恵里香さんのコラムも
4. ぜひステラnetをチェック!

読みやすくて魅力的な『「どうする家康」テレビ桟敷談義』とは?

ステラnetの人気コンテンツの1つである『「どうする家康」テレビ桟敷談義』。

一体どんな魅力があるのでしょうか?

会話形式で大河ドラマを語る

ドラマのレビューといえば、視聴して感じたことや思ったことを書き手が書いていくのを想像する方も多いですが、『「どうする家康」テレビ桟敷談義』は違います。

『「どうする家康」テレビ桟敷談義』では様々な登場人物が登場し、会話形式で話が進んでいきます。

登場人物は3人。
まず、名前がとても印象的な「大河見た蔵」。
彼は大河ドラマ初心者で、彼の「大河ドラマ見ました!」からレビューが始まります。

その大河見た蔵の感想を受け、ドラマの内容や豆知識を深掘りしてくれるのが「同門センパイ」です。
同門センパイは大河ドラママニアという設定で、様々な観点で大河ドラマを語ってくれます。

また、大河見た蔵には「大河見た花」という妹もいます。レビューによっては大河見た蔵ではなく、彼女が狂言回しの役割を務めることも。

いずれのレビューもポップな会話形式で書かれており、とても読みやすくなっています

「ああそうだったのか!」と膝を叩くような話も

「どうする家康」テレビ桟敷談義で語られるのは単なるドラマの感想だけではありません。
中には、セリフや描写に込められた意味も解説。

例えば「どうする家康」テレビ桟敷談義(第1回)では「森の中のひな遊び」がかなり重要な伏線で、家康の中での「目指すべき原風景」になるのではと同門センパイが話しています。

このように作中で描かれたものが、何を意味しているのか知ることで、大河ドラマを2度も3度も楽しめます

ストーリー以外のお話も

レビューで話題に上がるのはストーリーのことだけではありません。

先ほど例に挙げた「どうする家康」テレビ桟敷談義(第1回)では、他にも視聴率のことやタイトルについて言及しています。

特に面白いのがタイトルについての考察で、「どうする家康」の”どうする”には、様々な登場人物が家康にかける「どうしますか、殿!」と、ドラマを見ている私たちが感じる「どうするの、家康」の2つの意味が込められていると語られています。

ストーリーではなく、大河ドラマ全体に関わる話題も多いので、「どうする家康」だけでなく大河ドラマそのものについても詳しくなれます

レビューだけではなくインタビューも充実

ステラnetの見どころは会話形式のレビューだけではありません。

ステラnetでは、ドラマの一場面の切り抜きをふんだんに使った振り返りや、インタビュー記事、大河ドラマに関連するイベントのレポート記事も公開しています。

特に主演の松本潤さんへのインタビューは必見です。

▷松本潤「天下取りを決意した家康を、さらに面白く表現していきたい!」物語後半へ意気込みを語る-「どうする家康」松本潤インタビュー【ステラnet】

 

ステラnetのおすすめコンテンツ

ステラnetには、『「どうする家康」テレビ桟敷談義』以外にも面白いコンテンツがたくさんあるので、いくつかご紹介します

NHK番組のレビュー

ステラnetでは、大河ドラマ以外の番組のレビューも随時更新中。
特に、おすすめなのが『朝ドラ見る家の朝ドラ会議「らんまん」』です。

その名前の通り、現在放送中の連続テレビ小説「らんまん」のレビュー記事なのですが、こちらも同様に会話形式でポップに面白くドラマの内容を振り返っているので、「らんまん」を視聴している方におすすめです。

もちろん、「どうする家康」「らんまん」だけでなく、NHKで放送されているアニメや夜ドラマのレビューもあります

▷番組のレビューはこちら【ステラnet】

 

ラジオ深夜便

「ラジオ深夜便」とは、NHKラジオ第一とFMラジオにて月曜から日曜まで365日放送されているラジオ番組のこと。
「ラジオ深夜便」には、月刊誌『ラジオ深夜便』というのもあり、ステラnetでは、この月刊誌のコンテンツを一部掲載しています。

著名な方のインタビューをはじめ、各地の絶景を紹介する連載や映画に関するコラムなどを一部掲載しており、月刊誌の内容を垣間見ることができます。

こちらは「ラジオ深夜便」のリスナーにおすすめのコンテンツです

▷ラジオ深夜便はこちら【ステラnet】

 

誕生日の花と花ことば

花や花言葉などに興味がある方におすすめなのが、「誕生日の花と花ことば」です。
このコラムでは、毎日1つずつ誕生日の花とその花言葉を素敵なイラストと共に紹介しています。

花言葉に興味がある人や、花好きな人にはピッタリです

▷誕生日の花と花ことばはこちら【ステラnet】

 

2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」の脚本家・吉田恵里香さんのコラムも

伊藤沙莉さん主演で、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんをモデルにした2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」。
その脚本を担当している吉田恵里香さんのコラムもステラnetで公開中です。

吉田さんが出会った「グッときた言葉」について綴っています

▷吉田恵里香さんの連載コラムはこちら【ステラnet】

 

ぜひステラnetをチェック!

ステラnetでは、他にも防災や子育て、食に関するコンテンツを発信しています。

ドラマのレビューだけでなく、様々な情報を取り入れることができるので、ちょっとした隙間時間に覗いてみてはいかがでしょうか?

▷ステラnet はこちら!

         

関連記事

シェアする x