「ギョギョッとサカナ★スター展 ~お魚たちが教えてくれる海のこと~」、7月12日から大阪で開催!【NHKエンタープライズ】

「ギョギョッとサカナ★スター展 ~お魚たちが教えてくれる海のこと~」、7月12日から大阪で開催!【NHKエンタープライズ】

さかなクンと一緒に海のことを学ぼう!NHK Eテレ番組「ギョギョッとサカナ★スター」が展覧会になって大阪へ

「ギョギョッとサカナ★スター展 ~お魚たちが教えてくれる海のこと~」を、大阪南港ATCギャラリーにて、2024年7月12日(金)から9月23日(月・休)まで開催します。

NHKで放送している「ギョギョッとサカナ★スター」がテレビを飛び出して展覧会になりました。
番組では、さかなクンがお魚の世界を深掘りし、ギョギョっと驚く魅力満載のお魚を「サカナ★スター」として、その秘密を紹介しています。
展覧会では、番組で紹介してきたサカナ★スターたちを、映像やイラストだけでなく、さかなクンが作成した剥製などとともに、不思議なお魚の世界を紹介し、お魚たちを通して海の今を伝えていきます。
この夏、ギョギョっと魅力満載の55日間です。さあ、さかなクンと一緒に海のことを学びましょう!!

 

◆展示内容

1章:サカナ★スター~お魚たちの驚きの生態~

番組で紹介してきたサカナ★スターたちを、映像やイラストだけでなく、さかなクンが作成した剥製などとともに紹介していきます。


2章:海のこれから~海の豊かさを守ろう~

地球の表面の約70% を覆う海は、地球上の生命のみなもとです。しかし、「2050 年には海のプラスチックゴミ(プラゴミ)の重量がお魚の重量を上回る」という衝撃的な予測が2016 年の世界経済フォーラムで発表されました。人間活動に伴う環境への影響が、海でもさまざまな形で顕在化しているなか、今後、私たちがどのように海と関わっていけばいいのかを共に考えていきます。 

  

◆本展のみどころ

1.番組で描いてきたお魚たちの大漁旗イラストを一堂に!

ギョギョッとサカナ★スターで番組の最後にさかなクンと香音さんが広げて見せてくれる約1.2mもある大きな大漁旗イラスト。これまでに約100枚近くをさかなクンが描いてきました。
本展ではその中から20枚を展示します。
お魚たちの特徴が書き込まれた大漁旗イラストの迫力と、その精緻な描き込みをぜひご覧ください。


左:オオカミウオちゃん(大漁旗イラスト)
右:マグロちゃん(大漁旗イラスト)

 

2.さかなクンが作ったはく製たちが勢ぞろい!

番組でも何度か紹介したお魚たちのはく製作り。本展にあわせてさかなクンがたくさんのはく製を作ってくれました。不思議な仕掛け!?もお楽しみに。
その他、さかなクンが所有している数々のはく製もまとめて展示します。
大漁旗イラストと合わせてご覧いただきサカナ★スターの特徴をご覧ください。


ウマヅラハギちゃん(さかなクン製作のはく製)

 

3.CTラボで徹底的に!

番組に毎回登場する“黒ずくめの人たち”
お魚たちの調査には欠かせないCTスキャンで見えてきた不思議な生態を、皆さんにも体験していただきます。

 

4.サカナ★スター×JAMSTEC

2050年には海に棲むお魚の重量よりも、海洋ごみの重量の方が上回ってしまうという衝撃の研究結果が発表されました。今、海に何が起きているのか。
私たちに何ができるのか。JAMSTECの最新調査研究と合わせてギョ紹介します。


世界で一番深いマリアナ海溝(水深10,898m)で見つかったプラスチック

 

◆デジタルツアーガイド

本展では、お客様ご自身のスマホを使いながらお楽しみいただくデジタルツアーガイド(無料)もあります。
さかなクンによるお魚解説だけでなく、本展会場にちりばめられたポイントで“プラギョミさん”を回収しながら会場を回っていただく仕掛けも。
最後までご参加いただいた皆さんのスマホには、ステキなプレゼントが届きます。
キレイで豊かな海を守るために、私たちに何ができるでしょうか。さかなクンとギョいっしょに一緒に考えよう!始めよう!
#プラギョミゼロ

※スマホをお持ちでない方は、貸し出し用スマホ(台数限定)もご用意しています。

 

◆展覧会情報

  • 会期:2024年7月12日(金)~9月23日(月・休)
    ※8月26日以降は土日祝のみ開館
  • 会場:ATCギャラリー(〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
  • 開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで)
  • 主催:ATCギャラリー、NHK大阪放送局、NHKエンタープライズ近畿
  • 制作協力:NHKプロモーション
  • 公式サイト:https://www.atc-co.com/event/sakana_star_ten.php

 

◆チケット

入場料(税込)

当日券 前売チケット
一般 1,800円 1,600円
中学生・高校生 1,000円 800円
子ども・3歳以上
小学生まで
700円 500円
前売親子チケット
(一般+子ども)
2,000円

前売券販売期間:2024年5月13日(月)~7月11日(木)まで

購入方法

※当日券は会場入口チケット売り場でも購入可

詳しくは公式サイトをご覧ください。

>>「ギョギョッと さかな★スター展」公式サイト

 

 ◆お問い合せ:050-5437-7537(ハローダイヤル)


◆番組情報

2022年4月よりレギュラー放送が開始。 さかなクンがお魚の世界を深掘りするNHKのテレビ番組です。番組では、ギョギョッと驚く魅力満載のお魚を「サカナ★スター」と名づけ、その秘密を探ります。船に乗って漁をしたり、お魚屋さんでお刺身を食べたり、北へ南へ、海へ陸へとさかなクンがかけまわって、不思議なお魚の世界を深掘りします。

ギョギョッとサカナ★スター

【NHK Eテレ】毎週金曜 夜7時25分~(再放送:毎週 土曜朝9時30分~)

▼番組公式サイト
https://www.nhk.jp/p/ts/GXQ91GZ53Q/


         

Related Posts

NHK 初の大型総合イベント「超体験NHKフェス」が2023年3月18日から4日間、東京・新宿で開催!NHKグループモールブースでは抽選会を実施!

週末は新宿に集合!みんなでNHKを「超体験」できるイベントが開催されます。大河ドラマ「どうする家康」のセット体験、「福井県立恐竜博物館をのぞいてみよう!」、「時間をこえた出会い 洛中洛外400年前の京都へ」体験、アニメ「弱虫ペダル L...
Read More

【忌野清志郎学】スージー鈴木を学長に迎えロックン・ロール大学が開校します!生配信も決定!

希少映像満載!教養講座「ロックン・ロール大学 忌野清志郎学」で見られる数々のシーン。 昭和のポップロックシーンに焦点をあてて、後世に語り継ぐべきレジェンドを取り上げ、彼らの残してきた作品や活動を、ややアカデミックな切り口で紐解く教養講...
Read More

「おかあさんといっしょ」ブルーレイ、DVD、CDを販売中!

NHKグループモールでは「おかあさんといっしょ」のブルーレイ、DVD、CDを販売しています。お兄さん、お姉さん、「ファンターネ!」の仲間たちなどが出演する、歌やダンスいっぱいのステージを親子で楽しみましょう! <お買いもの> 商品のご...
Read More
シェアする x