【エンタメ×教養】歴史を楽しく学び直したい大人におすすめのNHKコンテンツ

【エンタメ×教養】歴史を楽しく学び直したい大人におすすめのNHKコンテンツ

教養を身につけたいと思っている方は数多くいると思います。その中でも「歴史」を学び直したいと思っている大人の方は多いのではないでしょうか。現代社会を理解し読み解く上でも非常に重要ですよね。

しかし、学生の頃のように教科書や参考書を読んで暗記をするのはちょっと違うし、何より非常に高いモチベーションが必要になります。そんな、必要性を感じつつも初めの一歩を踏み出せない方々におすすめなのが、映像(動画)コンテンツです。漫画や小説などはフィクションも多くある中、しっかりと取材された映像(動画)コンテンツであれば楽しみながら学び直しができます。自分の興味がある話を選択して観ることができるのも良いですよね。

今回は、日本の歴史番組を牽引するNHK歴史番組の中から、ハマって歴史ファンになって何度も見返したくなってしまう、そんなおすすめのDVD・ブルーレイを紹介します。

目次
1.映像の世紀
 1-1.映像の世紀
 1-2.新・映像の世紀
 1-3.映像の世紀プレミアム
 1-4.映像の世紀バタフライエフェクト
2.歴史秘話ヒストリア
3.その時歴史が動いた
4.タイムスクープハンター
5.英雄たちの選択

1.映像の世紀

まず、最初におすすめなのが「映像の世紀」シリーズです。
動く映像が誕生してから100年余り、この100年でさまざまな出来事がありました。映像は20世紀をいかに記録してきたのか。世界中に保存されている映像記録を発掘、収集、そして再構成したドキュメンタリーのシリーズです。活字とはひと味違った映像ならではの迫力と臨場感あふれる映像で20世紀の人類社会を鮮やかに浮き彫りにします。

シリーズは以下の通りです。

1-1.「映像の世紀」

1995年から1996年にかけてNHKスペシャルにて放送。NHKABCの日米共同取材で実現した放送70周年記念番組。デジタルリマスター版もあります。

◆関連商品

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 DVD-BOX 全11枚 【NHKスクエア】

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX 全11枚 【NHKスクエア】

また、「映像の世紀」のテーマ音楽「パリは燃えているか」の作曲家加古隆の美しいピアノと圧倒的迫力のオーケストラが演奏する「映像の世紀コンサート」も人気です。

◆関連商品

「映像の世紀 コンサート」 Blu-ray【NHKスクエア】

1-2.「新・映像の世紀」

2015年から2016年にかけてNHKスペシャルにて放送。

前作が歴史の表舞台を描くシリーズだったのに対し、今回は歴史を動かした主役・脇役たちの人間ドラマを通して歴史の深層に切り込んでいく。

本作以降、ナレーターは山田孝之さんが務めています。

◆関連商品

NHKスペシャル 新・映像の世紀 DVD-BOX 全6枚+DVD1枚【NHKスクエア】

NHKスペシャル 新・映像の世紀 ブルーレイBOX 全6枚+DVD1枚【NHKスクエア】

1-3.「映像の世紀プレミアム」

「映像の世紀」と「新・映像の世紀」を合体させ、さらにこれまでの放送にはなかった新たな映像雨を追加している。新旧2つのシリーズでは映像が誕生してから100年余りの歴史を描いたが、本作では芸術・女性・兵器などのテーマごとに紹介する。

1-4.「映像の世紀バタフライエフェクト」

2022年8月現在放送中のシリーズ。蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか?世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に秘められた壮大なバタフライエフェクトの世界をお届けする。

2.歴史秘話ヒストリア

続いておすすめするのが「歴史秘話ヒストリア」です。

教科書には載らない、しかしそこに確かに生きた人々の秘められた想いの物語、すなわち“秘話”の数々を紹介し、歴史の奥深さや面白さを追求します。史実に基づいた意外な人生の物語を、日本史1800年分、丸ごと楽しむ新しい歴史ドキュメンタリーになっています。

発表!全ファイナルファンタジー大投票と共に放送された、歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリアや歴史秘話ウルトラマンヒストリアといった歴史秘話ヒストリアをモチーフにした番組もあります。これらの現代史として気になりますよね。これまでガンダム・マクロス・プリキュアなど数多く放送されていますが、残念ながら、DVD・ブルーレイにはなっていません。

◆関連商品

歴史秘話ヒストリア 幕末編 DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編2 DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】


歴史秘話ヒストリア 井上円了 颯爽登場! “妖怪博士” の不思議な世界 DVD【NHKスクエア】


歴史秘話ヒストリア 真田幸村編  DVD-BOX 全3枚
【NHKスクエア】


歴史秘話ヒストリア 幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実 DVD【NHKスクエア】

3.その時歴史が動いた

続いておすすめするのが「その時歴史が動いた」です。

歴史の分岐点となった「その時」にスポットをあて、その瞬間の人間ドラマを描く歴史番組です。「その時」に至るまでの経緯や、関わった人々のドラマなどを掘り下げて、歴史のつながりを読み解いていきます。実証主義、現場主義、専門家主義を柱として、世界史や近現代史、スポーツや文芸など、これまでの歴史番組にはない分野も取り上げています。

◆関連商品


その時 歴史が動いた ~戦国編~ 全5枚 DVD-BOX【NHKスクエア】

その時 歴史が動いた ~日中・太平洋戦争編~ DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

その時 歴史が動いた ~義士武勇編~ DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

その時 歴史が動いた ~幕末編~ DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

その時 歴史が動いた ~乱世の英雄編~ DVD-BOX 全5枚【NHKスクエア】

その時 歴史が動いた ~時代のリーダーたち編~ 全5枚 DVD-BOX【NHKスクエア】

4.タイムスクープハンター

続いておすすめするのが「タイムスクープハンター」です。

要潤さん演じる沢嶋雄一が、タイムスクープ社第二調査部に所属する時空ジャーナリストとして戦国時代や江戸時代などのさまざまな時代にタイムワープし、その時々の人間の営みを映像で記録アーカイブしていく、ドラマ仕立ての歴史エンターテイメント番組です。史料に基づいた正確な時代考証をもとに、知られざる庶民の暮らしをドキュメンタリーテイストで描いています。

2013年には映画にもなっています(「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」)。

◆関連商品


タイムスクープハンター シーズン2 DVD-BOX 全3枚【NHKスクエア】

5.英雄たちの選択

最後におすすめするのが「英雄たちの選択」です。

歴史を大きく変える決断をした英雄たち。その心の中に分け入り、ほかにどのような選択肢があったのか?選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろう葛藤を、専門家の考証に基づいて復元し、独自アニメーションなどを駆使してシミュレーションします。スタジオには、異分野の専門家が集結し、英雄たちに迫られた選択のメリットやリスクを検討し、歴史的決断の意味を深く掘り下げていきます。

こちらはDVD・ブルーレイは出ていないのですが、是非とも見ていただきたいです。放送以外では、NHKオンデマンド・NHKプラスで視聴可能です。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送と同じタイミングで、北条義時や源頼朝、後白河法皇を特集したりと併せて見るのにもおすすめです。

まずは映像を見てみよう!

以上、歴史を楽しく学び直したい大人の皆さんにおすすめのNHK5作品を紹介しました。

・映像の世紀
・歴史秘話ヒストリア
・その時歴史が動いた
・タイムスクープハンター
・英雄たちの選択 

気になった作品はありましたか?

勉強と意識することなく、映像作品としてまずは気になったところから初めてみましょう。みなさんがお気に入りの作品に出会い、歴史に楽しくハマって行けることを願っています。

【おすすめ書籍】

池上彰「おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?」【NHK出版】

         
シェアする