「鎌倉殿の13人」で人気急上昇!歌舞伎俳優 市川染五郎 特別講義レポート

「鎌倉殿の13人」で人気急上昇!歌舞伎俳優 市川染五郎 特別講義レポート

 NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」にて冠者殿こと源義高役で鮮烈な大河デビューを飾り、大きな反響を呼んだ歌舞伎俳優の市川染五郎さん。父に十代目松本幸四郎さん、祖父に二代目松本白鸚さんを持つ歌舞伎界だけでなく映像の世界でも注目を集める17歳です。そんな染五郎さんがNHK文化センター青山教室の特別講義に初登場。東京都内で「高麗屋八代目 市川染五郎の挑戦」と題して開催された講義の模様をレポートします。 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ブルーレイ/DVD BOX・関連書籍はこちら

目次

1. 若い女性の受講者が多数来場
2. 父・松本幸四郎さん、祖父・松本白鸚さんへの想い
3. 17歳で初主演した歌舞伎座「信康」
4.「鎌倉殿の13人」で大河デビュー
5. 大河ドラマの現場と歌舞伎の舞台との違い
6. 三谷幸喜さんとの縁

1. 若い女性の受講者が多数来場

 

「鎌倉殿の13人」では初登場から染五郎さん演じる義高の美しさと好青年ぶりに魅了された視聴者が続出。SNSも大いに盛り上がりました。その大河効果もあり、会場となった大学の講堂には400名を超える受講者が詰めかけました。老若男女、幅広い年代の方が来場されましたが、なかでも若い女性の受講生が多数。講義の模様はオンラインでも配信され、国内外から大勢の方が見守るなかでスタートしました。

2. 父・松本幸四郎さん、祖父・松本白鸚さんへの想い 

染五郎さんの聞き手を務めたのは歌舞伎や文楽といった古典芸能についての造詣が深い元NHKアナウンサーの葛西聖司さん。父松本幸四郎さん、祖父松本白鸚さんへのインタビュー経験が豊富な葛西さんならではの視点で17歳の染五郎さんの歌舞伎に対する熱い想いを聞きだしていきました。 

染五郎さんは父と祖父が演じた勧進帳の弁慶への憧れ、二代目松本白鸚を襲名してからも初役に挑戦するなど情熱的に芸にまい進する80歳の祖父を尊敬する気持ちを吐露。祖父から父に、そして自分へと代々受け継がれてきた「染五郎」という名跡については「自分なりの染五郎を何十年もかけて作っていきたい」と決意を語っていました。 

3. 17歳で初主演した歌舞伎座「信康」 

染五郎さんが初主演を果たした2022年6月歌舞伎座「信康」にまつわるエピソードも披露。徳川家康の嫡男として生まれた信康が義父・織田信長と父・家康の2大権力に翻弄され、21歳で切腹するまでを描いた物語。信康を演じるにあたり上演回数も資料も少ないなかで掘り下げ、分析。ゆかりの地である信康の首塚を訪れるなどして「信康像」を作り上げていったことを明かしました。 

そんな初主演舞台の幕が開いたのが、染五郎さんが「鎌倉殿の13人」に源義高役で登場した後のタイミング。毎日信康を演じている中で若い年代の観客が舞台上から数多く目につき、自身の大河ドラマ出演を実感したと語っていました。 

4.「鎌倉殿の13人」で大河デビュー 

染五郎さんは2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人で大河デビュー。本作の主人公は小栗旬さん演じる鎌倉幕府2代執権・北条義時。三谷幸喜さん脚本の鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を支えた義時ら13人の家臣団の苦悩や葛藤を描く群像劇です 

染五郎さんが演じたのは源頼朝のライバルにあたる木曽義仲の嫡男・冠者殿こと源義高尊敬する父の命で人質として鎌倉へ行き、頼朝の娘・大姫のフィアンセに。北条政子からも気に入られて穏やかな日々を送るも、運命に翻弄され若くして非業の死を遂げる若武者を演じました。 

染五郎さんが歌舞伎座で演じた徳川信康のように、あまり歴史上の人物としてフォーカスされていなかった源義高歌舞伎以外の映像の世界で活躍する父と祖父からは特にアドバイスはなかったとのこと。その役作りについては、義高という人物を調べることに加え、脚本を手掛けた三谷さんが描いている義高像についてじっくり考えながら作り上げていったそうです。 

5. 大河ドラマの現場と歌舞伎の舞台との違い 

眉目秀麗な出で立ちと歌舞伎俳優の血統を感じさせる気品とオーラが漂う染五郎さん。源義高という悲しくも美しいキャラクターの魅力をさらに際立たせて注目度が一気にアップ。染五郎さんは歌舞伎ファン以外の層にも知られることとなりました。 

大河の現場は歌舞伎の舞台とは違い、共演者やスタッフがみな初対面。撮影中は常に不安を抱えていたそうです。そんな不慣れな世界に足を踏み入れ、映像作品に出演するのは、これをきっかけに歌舞伎に足を運んでもらいたいという思いもあるから。染五郎さんの歌舞伎愛あふれる発言に受講者の皆さんも拍手を送っていました。 

6. 三谷幸喜さんとの縁 

染五郎さんの家系と縁が深い脚本家・三谷幸喜さんとの逸話も飛び出しました。2006年に渋谷・PARCO劇場で上演された三谷さん初の書き下ろし歌舞伎作品決闘!高田馬場」。父の幸四郎さんが出演したこの舞台の上演時、染五郎さんは1歳。染五郎さんの記憶にないほど小さい頃に三谷さんとは対面していたそうです。 

そして、染五郎さんが鎌倉殿の13人に出演するきっかけとなった歌舞伎作品・三谷かぶき月光露針路日本 風雲児たちの話題も。白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さんの3世代が共演したこの舞台が縁だったことも明かしました。 

市川染五郎さんが演じた源義高登場回が入った大河ドラマ鎌倉殿の13人 完全版 第弐集 DVD BOX は11月25日(金)発売です。「鎌倉殿の13人」をさらに楽しむためのDVD&書籍のスペシャルセットは絶賛発売中まだまだ盛り上がる「鎌倉殿の13人」をより深く掘り下げてみませんか? 

=============
高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。
=============

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kamakura13/  

◆NHK大河60
https://www2.nhk.or.jp/archives/taiga/detail/?vol=61  

◆特別講座「高麗屋八代目 市川染五郎の挑戦」オンデマンド配信中!

今回NHK文化センターで開催された「高麗屋八代目 市川染五郎の挑戦」は、NHKグループモールにてオンデマンド配信中です。配信期間は11月30日(水)23時59分まで。期間中なら何度でも視聴可能です。

*配信チケットの販売は終了しました

◆関連商品 

【スペシャルセット】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」関連DVD+書籍セット【NHKグループモール】 

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 DVD-BOX 全3枚 【NHKグループモール】 

NHK大河ドラマ・ガイド 『鎌倉殿の13人 (前編)』 書籍 【NHKグループモール】 

NHK大河ドラマ・ガイド 『鎌倉殿の13人(後編)』 書籍【NHKグループモール】 

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 鎌倉殿の13人 『北条義時とその時代』書籍【NHKグループモール】 

大河ドラマ / 大河 /鎌倉殿の13人 / 三谷幸喜 / 源義高 / 市川染五郎 / キャスト

         
シェアする x